1日10分でせかいちずをおぼえる絵本 1日10分でせかいちずをおぼえる絵本
作: あきやま かぜざぶろう  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
ライオンはドイツ、獅子舞は中国、クジラはロシア…… 世界中の国々の場所と大きさが、かわいいイラストでたのしくおぼえられる絵本。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
とら
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

とら

  • 絵本
作: 田中豊美
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 2010年01月01日

25X23cm 28ページ かがくのとも 2010年1月号

出版社からの紹介

2010年は寅年です。トラはかつてアジア大陸の広い範囲にすんでいましたが、今は限られた地域に、絶滅が心配される数しか棲息していません。春に生まれ、母トラのしっぽを相手に最初の狩りの練習をし、リスなどの小動物を追い、ついに大型のシカのハンティングに成功するまでのアムールトラの子どもの成長を、野生動物の画歴50年の作者が描きます。

ベストレビュー

息をのむ

とらの繁殖から、こどものとらの巣立ちまでを描いています。

守られる側の二年間、親から学ぶ生き方、群れをなさない性質、おとなになっても厳しい捕食事情。
そこは北国。一面を覆う雪が、さらに厳しさを感じさせました。

すごくリアルな絵で、脚色は感じられません。
「これが、自然なんだ」と、思わず息をのみます。
自然の厳しさ、美しさが伝わる一冊です。
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子7歳)

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

田中豊美さんのその他の作品

ゴリラ図鑑 / がんばれひめねずみ



道端にいるカエルが、実はカエルをやめたがっていたら…?

とら

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット