庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
大好きな絵本の可愛いあの子!【絵本キャラクターぬいぐるみ大集合】
せかいでひとつだけのケーキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

せかいでひとつだけのケーキ

  • 絵本
作: あいはら ひろゆき
絵: あだち なみ
出版社: 教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2006年04月
ISBN: 9784774607054

この作品が含まれるテーマ

みどころ

 きょうはママのたんじょうび。ゆうたはママの大好きなケーキを買いに行く計画だったのに、妹のモモの面倒をみなくてはならなくなってしまった!
仕方がないので小さなモモを連れてケーキを買いに、お兄ちゃんと妹の二人旅が始まります。
 思った通りモモは好きな事ばかり、早速お兄ちゃんを困らせてばかり・・・。ママに喜んでもらいたいのに。
妹の我儘ぶりが丁寧に描かれていて目に浮かぶよう。思わずお兄ちゃんがんばれ!と応援してしまうほど感情移入してしまいます。
あぁ、お兄ちゃんはこうやってお兄ちゃんになっていくのだなぁ・・・としみじみ。
 そしてやっとケーキ屋に着いてからも・・・。妹とママを想う気持ちが痛いほど伝わってくる、ちょっと切ないけど優しいお話です。
ママの立場からしたら、こんな贈り物には涙が出ちゃいますね。マイッタ。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

きょうはママのたんじょうび。ゆうたはママのだいすきなケーキをこっそりプレゼントするためにちいさないもうとをつれてはじめてふたりでバスにのって・・・

ベストレビュー

ママ涙☆

大好きなあいはらひろゆきさんと、あだちなみさんの本。

子供達に読む前に、ちょっと1人で読んでみたら・・・
やさしいお兄ちゃんの気持ちがじわぁぁん。

何度も胸が熱くなるのを感じながら・・・よみ進めました。

ラストではママ涙。

こーんな子に育ってほしいなぁ、なんて、ね。

そして待ちに待った就寝前。
最初のページをひらいて「あなたのいちばんだいじなひとはだれですか」と読むと
娘達は口々に「ままっぴ」「マーマ」って・・・!!

この本から素敵な贈り物をもらったような気持ちです。
(うららさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

あいはら ひろゆきさんのその他の作品

ジャッキーつきへいく / くまのがっこうぬりええほん ジャッキーとあそぼう! / がんばれ! ルルロロ ママがおねつ / がんばれ! ルルロロ あわあわおばけ / ジャッキーのしんゆう / へっぽこまじょこ ニコとニキ キャンプでおおさわぎのまき

あだち なみさんのその他の作品

ポプラ世界名作童話(8) 長くつしたのピッピ / 行事かるた / ジャッキーのクリスマス / フラニーとメラニー しあわせのスープ / ジャッキーのゆめ / へっぽこまじょこ ニコとニキ



『こえだのとうさん』 いとうさゆりさん インタビュー

せかいでひとつだけのケーキ

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.46

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット