十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
色彩に心奪われる、レオ・レオニの「絵本とマグカップ」のセット。贈り物にどうぞ。
月のふしぎえほん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

月のふしぎえほん

  • 絵本
文: 大藪健一
絵: 常永美弥
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年04月01日
ISBN: 9784569783949

小学生以上
A4変型判 47ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

今、君はお月さんが見えるかな?
それはどんな形かな?
まん丸のお月さんは見たことあるよね?

こんな語りかけと可愛らしい絵で始まるこの絵本。
子どもたちにとって、月はもっとも身近な天体で、小さな頃から好奇心を持つことの多い自然の一つですよね。そんな月の姿と世界、動き、みちかけの仕組みなどを、小学生向けにわかりやすく紹介してくれる知識絵本です。これは興味津々、大人も一緒に内容をのぞいてみましょう。

月の表面にある模様「ウサギのもちつき」。ぐっと近づいてみると、実際はどうなっているのかな。「海」と「高地」から模様ができているっていうけれど、海といっても水があるわけじゃないの・・・?
では、人がはじめて月におり立ったのは、いつ頃のことなのか知ってる?
そもそも月はどのくらい遠くにあるんだろう?
大きさは?温度は?だれか住んでるの?
なんだか月って、地球とは全然ちがう世界みたい。
でも、それがわかるまでに2000年以上前のエラトステネスさんや17世紀のガリレオさん、そして20世紀のアポロ宇宙飛行士たちが、すごくがんばったんだって。

じゃあ、おとうさん、おかあさん。
月では110℃の昼が15日続き、-170℃の夜が15日続くってことは知ってた?
月のみちかけのしくみは?公転と自転は?日食・月食ってなに?
子どもから次々と質問が飛んできても安心してくださいね。
一つずつ、丁寧に説明してくれているから、親子で一緒に学べますよ。

これだけわかったとしても、やっぱり月って不思議。
眺めていると、自分がとても小さく感じたり、大きな宇宙のことをもっと知ってみたくなったり。
今見ている月は、遠くに住んでいるおじいさんやおばあさん、ともだちも見ているかもしれない。外国の大統領やロックスターだって見ているかもしれない。そう思えるって、とっても素敵。
今夜もまた、寝る前に月をさがしてみてね。今日はどんな形をしているかな・・・。
見返しには2014年〜2021年の「月のみちかけカレンダー」もついています!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

月のふしぎえほん

月のふしぎえほん

出版社からの紹介

最も身近な天体で、みちかけすることから暦や行事などで人のくらしと深くかかわってきた月。子どもたちにとっても月は、雲や雪などの気象現象とともに、幼児期に最初に好奇心をもつ自然のひとつです。本書は、月のすがたと世界、動き、みちかけのしくみなどを、小学生向けにわかりやすく紹介する知識絵本です。110℃の昼が15日続き、-170℃の夜が15日続くなど、おとなでも意外と知らない、月のひみつを味わいのある絵で描きます。

★2014年〜2021年の「月のみちかけカレンダー」付★

<内容>人が月におり立つまで/月はどれくらい遠くにあるの?/月はどんな世界?/地球の大きさと月の大きさ/月の形と空の位置/月の1日の動き/地球の自転と月の見え方/月の日ごとの動き/月の公転と地上から見た動き/月のみちかけのしくみ/月の形ごとの1日の動き/月の公転と地球の公転/月の自転と公転/太陽系の惑星たち/惑星の公転と自転/太陽がなくなった?/日食・月食のしくみ/皆既日食と金環日食/潮のみちひき 他

ベストレビュー

図鑑のような本

月に関する知識が沢山詰まっている、
まるで図鑑のような学習絵本です。

こちらから見える月のことから、
「月とはどんな場所か」ということまで。

文字が多いのですが
イラストも満載なので、比較的読みやすいです。

自分で文字を読める年齢のお子さん向けですが、
特に宇宙に興味がある子にはぴったりだと思います。

こういう絵本が、教室に一冊あると良いかもしれません。
(なーお00さん 20代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

大藪健一さんのその他の作品

星と星座のふしぎえほん

常永美弥さんのその他の作品

おまかせ!しゅくだいハンター



ねえ、「コワイ」って、もってる?

月のふしぎえほん

みんなの声(3人)

絵本の評価(3.75




全ページためしよみ
年齢別絵本セット