なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
モンスター・ホテルでおひさしぶり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

モンスター・ホテルでおひさしぶり

  • 児童書
作: 柏葉 幸子
絵: 高畠 純
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 一章ためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年04月30日
ISBN: 9784338072250

小学校低学年から
A5判/79ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

町はずれの古い郵便局と小さな公園のあいだにある、いまにもたおれそうなビル。それがモンスター・ホテル。どんなホテルなのかといえば…、その名のとおり、人間の町に遊びに来たモンスターたちが泊まるホテルなのです。

さっそくどんなモンスターがいるのかちょっとのぞいてみましょう。
ホテルに入って、まず最初に出会うのがカウンターにいる透明人間のトオルさんです。透明人間といっても、頭からペンキを浴びて以来、体がうっすらと見えてしまっているトオルさんですが、かえってべんりなのだそう。読者からも見えるので安心ですね。そしてホテルを案内したりお掃除したりしているのは、人間に化けようとして失敗し、キツネにも人間にもなれなくなってしまった女の子ツネミさん。トオルさんとツネミさんは、ここだけの話、恋人なんですって(かわいいですね)。そして今回、お客さんとしてホテルにやってくるのは、ドラキュラはくしゃく、デモンじいさんとこあくまたち、カッパの新婚さん、ゆうれいのキヨコさん、ドラキュラはくしゃくの奥さんのカーミラさんです。

さて、トオルさんとツネミさんは久しぶりに、あるモンスターを復活させようとしていました。そのモンスターの名は「いるぞうくん」。面白い名前ですね。なぜこんな名前なのかといえば、夜に一人でこわくて眠れない時に「だれかいないの?」とベッドの下に聞いてみると、「いるぞう」って答えてくれるからだとか。しかし、そんな子ども達の頼もしい味方「いるぞうくん」は、ほこりの固まりでできているので、ある時強い風に吹き飛ばされて消えてしまったのです。そこで、トオルさんとツネミさんはもう一度「いるぞうくん」に会いたくて何年もベッドの下をそうじせず、ほこりがたまるのを待っているのですが…。さらに、その部屋にドラキュラだんしゃくがどうしても泊まりたいと言い出します。みんなは、もう一度「いるぞうくん」に会うことができるのでしょうか?

人気児童文学作家、柏葉幸子さんが描く楽しくて心温まる「モンスター・ホテルシリーズ」。このシリーズの楽しさは、なんといっても登場人物(モンスター?)のキャラクターのユニークさ!絵本作家の高畠純さんが描くモンスターたちの姿はユーモラスで親しみ深くて、読んでいるとどんどん仲良くなれそうな気がしてきます。シリーズは今回で11作目となりますが、お話ごとにいろいろなモンスターが登場するので、ぜひシリーズで読んで自分のお気に入りモンスターを探して下さいね。文字はすべて平仮名で書かれていますが、読みごたえはたっぷり。小学1年生から3年生ぐらいまで楽しめるシリーズとしておすすめです。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

モンスター・ホテルでおひさしぶり

出版社からの紹介

モンスター・ホテルで新人研修会。「家へ帰れるのは、お盆のときだけ」「ひとだまで、おてだまやキャッチボールをしないこと」!?

ベストレビュー

娘が思ったことは…

高畠さんの楽しそうな絵に惹かれて選びました。

いろいろなモンスターが登場しますが、今回は何といっても、ベット・モンスターの“いるぞうくん”。
ひとりで眠る子ども達に、「ぼくがいるぞう。あんしんして、ねむるんだぞう。」と、励ます優しいモンスターだとか。しかも、見た目も可愛い♪

「こんなモンスターだったら、怖くないね!」と娘に言ったら、「うん、私に子どもが生まれたら、出てきてくれるといいなって思った♪」と…。
自分じゃなくて、自分の子どもですか〜!?まだ、8歳なのに!?(笑)

字も大きくて読みやすいです。
たくさんシリーズがあるみたいなので、他のも読みたいなって思いました!
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


柏葉 幸子さんのその他の作品

モンスター・ホテルでそっくりさん / モンスター・ホテルで ピクニック / おしごとのおはなし パティシエ 父さんはドラゴン・パティシエ / 遠野物語 / モンスター・ホテルで ごしょうたい / ポプラ世界名作童話(1) 赤毛のアン

高畠 純さんのその他の作品

アリス館のよみきかせ大型絵本 どうぶつしんちょうそくてい / おおどろぼうヌスート / かばのさら・ばらのかさ / なぞなぞはじまるよ / お金さえあればいい? 子どもと考える経済のはなし / 矢崎節夫童謡集 きらり きーん



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

モンスター・ホテルでおひさしぶり

みんなの声(3人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット