おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
ながいでしょ りっぱでしょ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ながいでしょ りっぱでしょ

  • 絵本
作: サトシン
絵: 山村 浩二
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「ながいでしょ りっぱでしょ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年04月28日
ISBN: 9784569783970

3歳から
A4変型判 32頁

みどころ

クリーム色の背景に自慢の「ながいもの」をのばしているのは、
ゾウさん、ヘビさん、キリンさん、ダチョウさん、ウサギさん、サルさん・・・。
・・・?あれ?ニワトリさん?なんで?

登場する動物たちは、ニワトリさんに自分の「長さ」を「ながいでしょ、りっぱでしょ。」と自慢します。負けず嫌いのニワトリさんは、自分もその「長さ」に負けじと真似をしてみるのですがどうにも難しい。その時のニワトリさんの表情にご注目!小さな身体で頑張るその懸命さに思わずくすっと笑ってしまいます。それぞれの動物の「長い」部分には、ちゃんと立派な理由があるんですね!絵本の中でさんざんみんなに自慢されたニワトリさん。「ぼくだって まけないぞ。」って自身満々に胸を張るのですが・・・。えっー、ニワトリさん、一体何を自慢するの?

見開きページ全体に描かれた動物たちの「なが〜い」ものがそれぞれ画面いっぱいに伸びーる様子がとても楽しい作品です。山村浩二さんによる和絵具で描かれたような自然な色合いの美しいイラストはまるで日本画の屏風のよう。サトシンさんのリズミカルな語り口調が冴える言葉と相まってなんだかとても新鮮な組み合わせ!

読み聞かせの代表作になりそうな絵本です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

ながいでしょ りっぱでしょ

ながいでしょ りっぱでしょ

出版社からの紹介

「えっへん、どうです、ぼくの はな。ながいでしょ りっぱでしょ。」
「りっぱな ながい はなで みずを くんだり、にもつを はこんだり できるんだ。すごいでしょ!」
「えっへん、どうです、ぼくの からだ。ながいでしょ、りっぱでしょ。」
「りっぱな ながい からだで あしなんか なくても にょろにょろ すすめるんだ。すごいでしょ!」

ゾウの鼻、ヘビのからだ、キリンの首、フラミンゴのあし、ウサギの耳、サルのしっぽ……。動物たちが、得意げに長さ自慢をしています。

みんなの自慢が終わったころ、ニワトリがいいました。
「ながさだったら ぼくだって まけないぞ。」
あれれ、ニワトリはどこが長いのかな……??

『うんこ!』(文溪堂)で数々の賞を受賞されたサトシン氏と、アニメーションの世界で国際的に活躍されている山村浩二氏による読み聞かせにピッタリな絵本です。テンポの良いお話と、味わい深く、かわいらしい動物の描写が印象的です。

ベストレビュー

自慢できるものがあるっていいです

りっぱでしょ!と自慢できるものがあるっていうのは良いですね。
ここに登場する立派な方たちは、さすが、という方たちばかりです。
特に象さんの鼻の力強さ、ダチョウさんのスピードとパワーに、いまさらながら感心しました。
でもにわとりさんだって、負けてはいないところが、とてもいいと思いました。
自分の得意なことをしっかり見つけて、自分を好きになる、自信を持つって素晴らしいと思うのです。
楽しい絵本です。
(ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語
  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

サトシンさんのその他の作品

みどくんとあかくん / あるひ、いつものがくどうで。 / どうぶつ連想それ、だ〜れ? / だって おさるだもん / やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊 / ま、いっか!

山村 浩二さんのその他の作品

日本の神話 古事記えほん (四) いなばの白うさぎ〜オオナムヂとヤガミヒメ〜 / ぼくのおばあちゃんはキックボクサー / みたい!しりたい!しらべたい!日本の学校の怪談絵図鑑(1) 教室でおこる怪談 / 妖怪用心 火の用心 九十九さんちのかぞえうた / 妖怪一家 九十九さん(5) 遊園地の妖怪一家 / ダンゴムシ だんごろう(3)〜たびのおわり〜



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

ながいでしょ りっぱでしょ

みんなの声(16人)

絵本の評価(4.47

何歳のお子さんに読んだ?

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット