なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
もうお気に入りのカレンダーは購入済みですか?【2017カレンダー】
おたすけやたこおばさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おたすけやたこおばさん

  • 絵本
作: 高林 麻里
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「おたすけやたこおばさん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年05月
ISBN: 9784033323305

4、5歳から
27cm×21cm 32ページ

みどころ

大きなピンクの体をした、タコの「たこおばさん」。人間たちと仲良くなりたくて、ある日、海から街へ引っ越してきました。
けれども、8本足とぬめぬめした見た目のせいか、なかなか友達ができません。
悩んだ たこおばさんは、考えに考えて「おたすけや」というチラシを作ります。
「たこおばさんのおたすけや、 どんなことでも すぐ かいけつ!」
さて、たこおばさんのところには、どんな依頼がやってくるのでしょうか?

はじめは冷たい言葉に落ち込んでしまったり、依頼もなかなかやってこなかったり。たこおばさんが街に溶け込めるのかハラハラしてしまうのですが、おばさんは、タコならではの方法で、街の人たちのピンチを鮮やかに解決していきます。

新しいコミュニティに入っていくって、心細くて不安なものですよね。だけど、大切なことはとてもシンプルなんだと教えられます。
たこおばさんは、家では涙することもありますが、外では笑顔をたやしません。
ちょっと見た目が違ったって、関係ない!心のこもった仕事が次第に街の人たちとの心をつないでいく様子は、見ていてとても気持ちいい。大人だって何だか励まされてしまうのです。

赤い口紅にかわいいバッグを下げた、たこおばさんは、おしゃれなところも魅力。
街の人たちのファッションも、それぞれ服の模様がとっても素敵です。ぜひ見てみてくださいね。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

おたすけやたこおばさん

出版社からの紹介

たこのたこおばさんは、海から人間の世界を見ては、みんなで食べたり遊んだりしている楽しそうな姿にあこがれていました。あるとき、一大決心をして、人間の世界で暮らしはじめます。ところが、人間たちは見た目が違うたこおばさんに冷たい目をおくるばかり。一度は落ち込んだたこおばさんですが、なんとか友達を作りたい、と、自分の八本の手足を活かして、おたすけやをはじめることにしました。なかなか注文もこない日々の中、やっときた依頼はなんと「ともだちをつくりたい」というものでした。自分だってともだちをつくれずにいるのに、どうしたらいいのか、と思案に暮れるたこおばさん。でも、あきらめずにやってみたらその結果は……。たこおばさんの手足が大活躍する元気の出る絵本です。

ベストレビュー

大活躍のおたすけやたこおばさん

海からながめて 人間達の楽しそうなのにあこがれて やってきた たこおばさん    しかし・・・・みんなからは 笑われたり気持ち悪がられたりで
しかし たこおばさんは、負けていません  前向きなところがいいですね〜
「たこおばさんの おたすけや どんなことでも すぐ かけつけます」
こんなチラシを貼ると なんと なんと 
ともだちがいない女の子 ルルちゃんからのおたすけの依頼があり  それをきっかけに どんどんお助けの依頼が
今では忙しい たこおばさん みんなの役に立つって 嬉しいことですよね

おもしろい 発想のお話しでした  タコの足は8ぽん これがポイントですね
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

高林 麻里さんのその他の作品

ゆめちゃんのハロウィーン / たからものはなあに? / 愛蔵版 おひさまあかちゃん / 海のジェリービーンズ / わたしはレナのおにんぎょう / ミルカちゃんと はちみつおためしかい



ねえ、「コワイ」って、もってる?

おたすけやたこおばさん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット