もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
ミスター ワッフル!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ミスター ワッフル!

  • 絵本
作: デイヴィッド・ウィーズナー
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年04月25日
ISBN: 9784776406297

233×284mm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

遠い宇宙の星からはるばる地球へやってきた訪問者。緑色の肌の人型宇宙人で、高い文明を持っています。
けれども、彼らはこの星で予想もつかない災難に見舞われるのです。
そこには残念な原因が2つありました。
1つは、彼らの体がとてもとても小さくて、地球のアリと同じくらいのサイズだったこと。
2つ目は、彼らの小さな宇宙船が降り立った場所が、飼い猫「ミスターワッフル」の住む家だったということ!
暇を持て余していたミスターワッフルにとって、宇宙船は、格好の遊び道具でしかなかったのです。

猫って、誰かの思う通りには動いてくれない気ままな生き物です。せっかく買ってきた猫用のおもちゃには目もくれず、包み紙のほうで遊びだして主人をガッカリさせたかと思えば、次の瞬間には虫を追いかけていたり。
この絵本の中の黒猫ミスターワッフルも典型的なマイペース猫。
人間からするとそんなところも愛くるしいのですが、宇宙人たちからは、動きの読めないさぞ恐ろしい怪獣に見えたことでしょう。
知恵を絞って計画を練り、地球の小さな協力者を得たりして、なんとか猫から逃れようと奮闘する宇宙人たちの姿が可笑しいやら気の毒やら。

作者は、『かようびのよる』(徳間書店)、『漂流物』(BL出版)のディヴィッド・ウィーズナー。他のウィーズナー作品と同じく、この絵本も文章はほとんどありません。物語の展開は、コマ割りになった絵をじっくり眺めて、想像をふくらませてくださいね。短編の映画を観るように、いつのまにか物語に夢中になってしまうでしょう。
そして何より、目を奪われるのは、ウィーズナーの描く「猫」。寝そべる姿、じゃれつく姿、しっぽの動き、くるくる変わる表情・・・。絵本の中のミスター ワッフルは、目の前で見ているような、リアルな「猫」そのもの!
コルデコット・オナー賞に輝いた美しい絵本。猫好きさんへのギフトにもおすすめです。
カバーには、モデルになったウィーズナー家の愛猫の写真も載っています。ミスターワッフルと見比べてみてくださいね。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

ミスター ワッフル!

出版社からの紹介

ねこのワッフルはすっかり退屈しています。飼い主が買ってくるおもちゃにも飽きて値札がついたままほったらかし。そこにまぎれるように小さな宇宙船がありました。それはどこか遠くからやってきて、たった今地上におりたったところ。中では、宇宙人たちが無事着陸したことを喜んでいます。その小さな宇宙船に気づかず、通り過ぎたように見えたワッフルでしたが……。過去3度もコールデコット賞を受賞したウィーズナー。3度の受賞はアンソニー・ブラウンと並んで受賞者最多です。この作品も2014年のコールデコット賞オナーブックに選ばれました。

ベストレビュー

ウィーズナーの新境地

ネコっていったい何を見ているのだろう。
じっとして何かを直視しているとき、人間には解らない物を見つめているのでしょうね。
ネコの視点から眺めるとアリやムシたちも大きく見えて、こんな風に見えるのかもしれません。
その中にインベーダーみたいなのが加わっても、人間さまには解りません。
この発想と表現は、考えるととても楽しくなりました。
飼い主が準備したオモチャに関心を示さないのも、ネコさまのプライドなのでしょうか。
表紙のネコのふてぶてしさとモデルとなったネコの写真に、親しみを感じました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


デイヴィッド・ウィーズナーさんのその他の作品

アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ― / 漂流物 / おぞましいりゅう / 3びきのぶたたち / セクター7 / 大あらし



『ダイズマンとコメリーヌ』 <br>中川ひろたかさんインタビュー

ミスター ワッフル!

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット