となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん
作・絵: 武田 美穂  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
わたし、きょう、学校へいけない気がする。だって・・・。となりの席のますだくんが怖くてしかたないみほちゃん。すべての子どもが共感できる作品です。
まあるいさん 30代・ママ

入学前後に
娘が年長の頃に借りてきて読みました。 …
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
らいおん はしった
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

らいおん はしった

作: 工藤 直子
絵: 中谷 千代子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1981年

3才から
こどものとも 1981年3月号

出版社からの紹介

ライオンはみんなとあいさつや話をしたくて近づくだけなのに、いつもみんなは逃げたり、助けを求めて叫んだりします。それがくやしくてライオンはそんな動物たちを食べていました。ところがある日出会った1匹のシマウマは、初めてライオンにあいさつをしてくれ、ゆっくり話を聞いてくれたのです。2匹は友だちになりました。柔らかい色調の絵が、心にしみる物語を彩ります。(「こどものとも」300号)

ベストレビュー

ライオンとしまうまの友情

本当は挨拶したくて他の動物に近づいていたライオンですが
食べられるのではないか・・と他の動物は警戒し逃げてしまいます。そんなことばかり続くのでライオンはやけになってしまいます。
ところがある日、ライオンが近づいても逃げようとしないしまうまに出会います。
平然としているしまうまに、おどおどしたライオン、
肉食動物と草食動物の禁断の友情が芽生える瞬間がすごく面白く描かれています。
(まりん♪さん 30代・ママ 女の子14歳)

出版社おすすめ


工藤 直子さんのその他の作品

絵本で出会う星の王子さま / てつがくのライオン / おいで、もんしろ蝶 / 地球パラダイス / らいおんはしった / わっしょい のはらむら

中谷 千代子さんのその他の作品

るるのたんじょうび / もりのまつり / 新装版 かえって きた きつね / ブレーメンのおんがくたい / Wake up、 Hippo! かばくん (英語版) / 復刻版 ちいさいモモちゃん1 おばけとモモちゃん



大人気「ひよよ」シリーズ、新刊発売記念!

らいおん はしった

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.2

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット