はーくしょい はーくしょい
作・絵: せな けいこ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
ルルちゃんが「はーくしょい!」セーターをきても、マスクをかけても「はーくしょい!」そこで、まほうつかいをよびますが……?
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

魔法使いのおまじないで治るといいのに
風邪をひいたらしくて、くしゃみがどうし…
小さめサイズが可愛い♪「おおきなかぶ」など絵本柄のおつかいバッグ、新登場です!
もじゃもじゃ ヒュー・シャンプー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

もじゃもじゃ ヒュー・シャンプー

  • 絵本
作・絵: カレン・ジョージ
訳: なかがわ ちひろ
出版社: 鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年05月25日
ISBN: 9784790252733

学齢前〜小学校低学年
276×236mm/25ページ

みどころ

髪の毛を洗うなんてだいきらい!
だからぜったいに髪の毛はとかさないし、シャンプーだってぜったいにしないんだ。
そう心に決めてる、もじゃもじゃでぼさぼさでべっとべっとの髪の毛の男の子。
彼の名前は、ヒュー・シャンプー。
そんでもってお家はオシャレな美容室「ヘアサロンシャンプー」。
もちろんお父さんとお母さんは素敵な美容師さんなのです。

ある日、お母さんとお父さんが「すてきなかみがたコンテスト」に参加することになりました。
コンテストに出場するためモデルを頼んだのは、美しく長い髪の持ち主、隣のイケガキさん。もじゃもじゃ頭のヒューはお留守番をすることになっていたのですが、そこへイケガキさんのご自慢の髪の毛がバッサリと切られてしまう事件が起きてしまいます。コンテスト会場でイケガキさんを待っている両親のピンチに、ヒューはもじゃもじゃ頭をふりみだして全速力で会場に向かうのですが・・・。

こんなこと起きたら楽しい!読んだ後の爽快感あふれるハッピーな物語です。
美容室の子どもなのに、頭がもじゃもじゃというユーモアたっぷりの男の子のお話を生み出したのは、イギリス人作家のカレン・ジョージさん。絶妙な風合いの色使いにオシャレ心がくすぐられます。男の子っていいね!と無条件に思わせてくれる伸び伸びとしたヒューのキャラクターは、カレン・ジョージさんの息子さんがモデルになっているのかしら。そんなヒューに無理強いせず、本人の主張を大切に優しく見守るご両親も魅力的です。
最終的にヒュー・シャンプーの髪の毛がどうなるのかは、絵本を見てのお楽しみです。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

ヒュー・シャンプーのお家は美容院。でもヒューは髪を洗うのが大嫌い。ある日「すてきなかみがたコンテスト」があって…。

ベストレビュー

見返しの前と後ろを見比べてみてください

シャンプー嫌いな男の子ヒューくん。
ここまで髪を洗わないとは、困ったもんですねぇ〜。
ご両親は美容師さんだっていうのにねぇ〜。
ある日両親は、お隣のイケガキさんをモデルにすてきな かみがた コンテスト”に出場することにしましたが、・・・・・・。
後から会場へ向かうはずだったイケガキさんのおだんごヘアーが、おじさんにチョッキンされた時には、笑ってしまいました。
この一大事を会場の両親に知らせに行く、ヒューくんの必死さがカッコ良かった〜。
そして思わぬエンディングにパチパチパチでした。
最後に見返し後ろでは、ヒューくんのヘアスタイルが、町のニューモードになっているようです。
見返し前と見比べてみてください。
(アダム&デヴさん 50代・ママ 男の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかがわ ちひろさんのその他の作品

きょうりゅうたちのいただきます / にぎやかな えのぐばこ カンディンスキーのうたう色たち / ぶきみなよるのけものたち / ソーニャのめんどり / きょうりゅう きょうりゅう ミニブック(ボードブック) / ことりのおそうしき



まめつぶみたいな男の子のお話『まめまめくん』 翻訳者ふしみみさをさんインタビュー

もじゃもじゃ ヒュー・シャンプー

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット