たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
とんでもない おいかけっこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

とんでもない おいかけっこ

  • 絵本
作・絵: クレメント・ハード
訳: 江國 香織
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「とんでもない おいかけっこ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2006年05月
ISBN: 9784776401728


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

 「おやすみなさいおつきさま」「ぼくにげちゃうよ」の絵を描いた作家とくれば期待しちゃいますね。
今作品は1941年に発表されたクレメント・ハード自身が創った作品です。
まちかどで出会ったいぬとねこ。
 「みゃあ」「うぉふ」
さあとんでもない追いかけっこの始まりです。「ぱちん」いぬが綱をひきちぎると、「すわっ!」ねこは逃げます。
色々な人々の生活空間の中を横切り飛び越え、縦横無人のいぬとねこ。何となくかしこまった人達の部屋の中にこの二匹の異物の出現ではちゃめちゃになりいきいきしていく空気が伝わってくるのが面白い。クレメントならではの躍動感あふれるモダンな絵と鮮やかな色彩もうれしいですね。そして印象的なのが面白い擬音。この短い言葉を聞きながら絵を眺めているだけで小さな子でも情況をよく理解できて楽しめそう!
 じっくり絵を見て何が起きているのか考える、そういうゆとりのある本っていいな。改めて気づかされました。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

街角で出会ったいぬとねこ。“みゃあ”とねこがなき、“うぉふ”といぬがほえて、さあ、とんでもないおいかけっこがはじまりました! はしごの上から落っこちる人、食事をめちゃくちゃにされた人、ゴミ箱に頭をつっこむ人……、街の人びとを巻きこんで、おいかけっこは続きます! 「おやすみなさい おつきさま」「ぼく にげちゃうよ」の画家、クレメント・ハードの傑作絵本。江國香織の美しい言葉も心地よい作品です。

ベストレビュー

ページを めくると・・・

 犬をつれた紳士と、猫をつれたご婦人が街角で出会います。そこから、犬と猫の追いかけっこの はじまり!

 2匹は まわりの迷惑などお構いなし。あっちもこっちも ひっかきまわしながら、どんどん走っていきます。

 初めて読んだとき、さーっとページをめくって最後に行きつき、「えっ、それで?」と思いましたが、何度か読み返していくと、ページをめくることによって、時間が経過し、場が変わっていくという絵本の特性がすごく活かされた絵本だなと思いました。二匹が走っていく、流れと勢いが感じられます。前ページと次のページの場が、つながっているのも特徴的です。

 70年以上も前の作品なので、クラシックな感じがあります。あざやかなピンク、青、黄、オレンジ等の色が使われていますが、ところどころ黒がまざることで、シックな画面になっています。
(なみ@えほんさん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

クレメント・ハードさんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 おやすみなさいおつきさま GOODNIGHT MOON / かあさん ふくろう  / ぶんぶんむしとぞう / ほるぷ出版の大きな絵本 ぼくにげちゃうよ / ぼくの せかいを ひとまわり / Goodnight Moon(おやすみなさいおつきさま)

江國 香織さんのその他の作品

ナイアガラの女王 / 100万分の1回のねこ / ぼくはきみで きみはぼく / マドレーヌとパリのふるいやしき / おやゆびひめ / ちょうちょ



第11回 『くつ あらいましょう』のさこももみさん

とんでもない おいかけっこ

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.58

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット