もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
ふわふわ、もこもこ。今年のミッフィーは・・・ゆきだるま?!
エリック・カールとなかまたち きみのすきなどうぶつなあに?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

エリック・カールとなかまたち きみのすきなどうぶつなあに?

  • 絵本
作: エリック・カール
絵: エリック・カール
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年06月
ISBN: 9784591140093

28.5×22.8cm 33ページ

みどころ

表紙の、ねこの顔をしたどうぶつは、つばさがあって、しっぽもある。
片足はゾウみたいで、もう片足はツメがながい・・・何だか怪獣みたい?
いいえ、絵本に登場するのは、怪獣じゃありませんよ。
ちゃんとしたねこや、キリン、コイ、うさぎ、ゾウ。
ただし、とびっきり自由なイラストレーションの世界に生きる作家たちが描いた絵だから、魚のコイにしては口がラッパ型にひろがりすぎていたり、キリンにしては頭にわたぐもみたいなものをのっけてたりします。
でもそれが素敵!

これは、表題に「エリック・カールとなかまたち」とサブタイトルがついているように、エリック・カールから世界で活躍するイラストレーター仲間へなげかけた質問の答えが絵本になったものなんです。
つまり「きみの すきな どうぶつ なあに?」ってね。

エリック・カールの質問に答えた13人、本人をあわせて14人。
各人が好きなどうぶつを、見開きいっぱいにのびのびと描いた絵があつめられています。
そして、なぜそのどうぶつが好きなのか、わけをおしえてくれています。
ユーモアたっぷりな理由もあるし、けっこう真面目に答えている文章もあるんですよ。

個人的には、ピーター・シスの「青いコイ」に、ぐっときちゃいました。
幻想的な絵に、チェコスロバキアでクリスマスイブにコイを食べる伝統行事、子どもたちの願いの話が、じわーっと胸にせまります。
ひとつひとつの絵と文章が、それぞれまったくちがう世界観を伝えてくれます。

一枚一枚の絵をショートストーリーのように楽しめる、ちょっとおしゃれでおもしろい大型絵本。
巻末に掲載されている、作家たちの子ども時代の写真は貴重ですよ!
「メイシーちゃん」シリーズ作家のルーシー・カズンズ、コルデコット賞受賞作家のエリン・ステッド、レイン・スミス、ジョン・クラッセン・・・。
さあ、あなたはだれの答えを知りたいですか?

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

エリックカールをはじめ、世界で活躍する14人のイラストレーターたちによる、動物の絵本!!エリックカールや、ルーシーカズンズ、ジョンクラッセン、レインスミスなど、日本でも人気の高いイラストレーターが、自分の好きな動物をすばらしいイラストともに紹介してくれる絵本です。どの作家も、愛情たっぷりにイラストと、文章で動物を語っていて、読んでいるうちに、自然と笑顔になってしまう作品です。巻末にある、各著者の子ども時代の写真も必見。

ベストレビュー

豪華な共作

エリック・カールさんと13人の絵本作家が、それぞれお気に入りの動物を描いたものが1冊になっています。それはそれは豪華。ピーター・シスやレイン・スミス、ジョン・クラッセンなど、好きな絵本作家さんのページがあったので、とてもうれしかったです。
巻末の作家たちの紹介文には、小さい頃の写真が添えられていて、それもとても良かったです。
お得感満載の絵本です。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子10歳、女の子7歳、男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…
  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

エリック・カールさんのその他の作品

はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定版 / フリップフラップえほん はらぺこあおむし / いちばんのなかよしさん / はらぺこあおむし+ぬいぐるみギフトセット / ポップアップ とうさんはタツノオトシゴ / ビッグブック パパ、お月さまとって!

他さんのその他の作品

家族だからって、わからないこともある。 / めそめそしてても、いいじゃない!? / 不思議の世界へ、はい、ジャンプ! / ちょっとそこまで、冒険に。 / 読書リレー(3) 1〜2年生 くわせろ / 読書リレー(3) 3〜4年生 ののはらとこや



『ことわざ生活 あっち篇 こっち篇』<br>ヨシタケシンスケさんインタビュー

エリック・カールとなかまたち きみのすきなどうぶつなあに?

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット