なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
コロボックル絵物語
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

コロボックル絵物語

  • 児童書
作: 有川 浩
絵: 村上 勉
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年04月15日
ISBN: 9784062189064

四六判/84ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

日本の宝物のような物語がいま書き継がれる。

『だれも知らない小さな国』をはじめとした「コロボックル物語」シリーズ(全6巻)を書いた佐藤さとるから直接バトンを渡されたのは、稀代のストーリーテラー・有川浩。
佐藤さとる版コロボックルから有川浩版コロボックルへの橋渡しとなるのが本書、『コロボックル絵物語』です。
有川浩による物語に、村上勉の全点描き下ろしイラストのお披露目ともいえる作品。
コロボックルファンはもちろん、物語を愛するすべての人に贈る絵物語ができました。

「初代『コロボックル物語』を書かれた佐藤さとるさんは、日本じゅうの子どもたちにコロボックルというトモダチをくれました。
きっとたくさんの子どもたちが、私と同じように自分の身のまわりにコロボックルを探したことと思います。(中略)
私は大人になってから、佐藤さとるさんとお会いしました。
佐藤さとるさんのご自宅は、『だれも知らない小さな国』に出てきたせいたかさんの小山のおうちそっくりでした。
「いらっしゃい」と出てきた佐藤さとるさんは、見上げるほど背が高くて、せいたかさんがそのまま年を取ったようなおじいさんでした。
おうちに上がると、奥さまがお茶を出してくださいました。まるでおちび先生がそのまま年を取ったような、小さなかわいいおばあさんでした(お若いころは、きっとすごく美人だったにちがいありません)。
私は思わずたずねました。
「せいたかさんは、佐藤先生だったんじゃないですか? コロボックルも本当にいるんじゃないですか?」
佐藤さとるさんはにっこり笑って、私にこう言ったのです。
「ぼくは、今の時代の子どもたちも、今の時代のコロボックルとトモダチになれたらいいなぁと思っているんだ。有川さん、新しい『コロボックル物語』を書いてみないかい?」
そうして、新しい『コロボックル物語』のおひろめとして、この本が出ることになりました。」
(有川浩「あとがき」より)

ベストレビュー

「コロボックル」物語へのいざない

絵物語?
有川さんが?
と、新聞の下の方の本紹介で
知りました

さとうさとる氏の全館読んでいる人には
復習?複線?になるのかな
物足りなさは否めませんが

「コロボックル」への入門書のような
絵本と児童書の間の
幼年童話のような感じです

なんだろう?と
興味を引き
さとう氏への本へのいざないになるのかもしれません

村上勉さんの絵は
コロボックル世界を
どんどん具体化して想像を楽しませてくださいます
ほんと、素敵です

また、さとう氏の本を読み返したくなります!
(しいら☆さん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


有川 浩さんのその他の作品

旅猫リポート / 絵本「旅猫リポート」 / 絵本 旅猫リポート / 別冊図書館戦争 1 / 図書館革命 / 図書館危機

村上 勉さんのその他の作品

コロボックルに出会うまで / コロボックルの小さな画集 / 魔女がまちにやってきた / まめだぬき / かえるのそらとぶけんきゅうじょ / 村上勉の島・たんじょうびのにおい



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

コロボックル絵物語

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット