まじょまつりにいこう まじょまつりにいこう
作・絵: せな けいこ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
うさぎは、ねこしかさんかできないまじょまつりにいきたくてしかたありません。そうだ!へんそうすればいいんだ。ところが・・・・・・。
「MOE」「kodomoe」「クーヨン」等・・・雑誌バックナンバーはこちら
くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり

  • 絵本
作: 村上 康成
出版社: 復刊ドットコム 復刊ドットコムの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり 」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年07月
ISBN: 9784835450902

165×177mm 上製 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


復刊ドットコムの小さいお子さん向け絵本

みどころ

この可愛いめがねのくろねこ「ふうたくん」のおはなしシリーズの作者は、『ピンク、ぺっこん』や『ようこそ森へ』、また「ピーマン村」シリーズの絵でもお馴染み、自然派アーティスト村上康成さんです。1985年に刊行されたものが一部改訂され、復刊されたそうです。
全4巻のうち、第1弾となる本作のテーマは「さかなつり」。

ふうたくんが大好きなさかなつりを楽しんでいると、そこにひょっこり現れたのはいたちくん。
いたちくんはふうたくんが釣りあげたさかなをじっと見ています。
ほしいのかな。
でも、せっかく釣ったさかな。ふうたくんはこう言うよね。

「あげない。ぜったい あげない」

・・・。

「しょうがないなあ」

結局いたちくんにさかなを分けてあげるふうたくん。
そうしたらね。
次の日、いたちくんがやってきてね・・・。

ゆっくりと進むふうたくんの時間の中で起きる、いたちくんとのささやかな心の交流。
ちょっとしたことだけど、表情を見ているだけでふうたくんの心の動きが見えてきます。
お互いを思いやる心を少し持ってみるだけで、なんだか心が気持ちいいなあ。
そんなシンプルだけど大切なことが、読んでいるだけで子どもにも伝わってくる内容になっています。

村上さんのファンなら思わずニンマリしてしまうくらい、村上さんご自身にそっくりなふうたくん。のんびりした雰囲気。そして、ふうたくんといたちくんが並ぶその後ろ姿の愛らしさ! すっかり「ふうたくん」の世界に夢中です。今から続きが待ち遠しくなってしまいます。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり

くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり

出版社からの紹介

絵本作家をはじめイラストレーション、エッセイ、翻訳家としても活躍するマルチ自然派アーティスト 村上康成が小さなお子様に贈る「ほのぼの絵本」全4巻!くろねこ「ふうた」と動物たちのふれあいを描いた、やさしい絵本です。自然とともに生きることの大切さ、「立ち止まることで、見えるものもあるんだよ」と教えてくれる名作絵本。ゆったりした言葉のリズムと温かな色彩の絵で、「頑張らない、急がない、ありのままの君でいい」とお子様に語りかける、心なごむシリーズです。第1弾となる本作『ふうたさかなつり』は、さかなつりにでかけた「ふうた」と、つれた魚がほしい「いたちくん」のささやかな交流を通して、お互いを思いやる心を育む内容です。

ベストレビュー

一緒だと幸せ☆

ふうたくんは魚釣りが大好き。
釣れた魚をいたちくんが欲しがって・・・
投げやりにええいとあげた魚。
つぎのひ、ふうたくんに予想外のお礼が返ってきます。

「ふうたくんは大きな魚を釣って、すごいねー!」
娘は羨望の眼差し。
うちの6歳の娘も今年から魚釣りに夫に連れられて行っています。
釣れなくても、寒くても、用具の扱いの悪さに怒られても
二人であーだこーだ言いながら釣るのが、娘はとっても楽しい様子。
帰ってきたら、また行くよと言っています。
そんなうちの姿も重なる、
ふうたくんといたちくんが並んで釣る後ろ姿に
あたたかな気持ちになります。
大好きな魚釣り、一緒だともっと楽しいね。

最後のページ、もらったお花が添えられた2匹の魚があります。
釣り友達も、お礼も、お魚も!
ふうたくんが得たものの大きさを感じながら
幸せな気持ちで絵本を閉じます。
ふんわりとした可愛い絵で、内容もほのぼのできる絵本です。
(ととくろさん 30代・ママ 女の子6歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


村上 康成さんのその他の作品

きょうはたんじょうび / 新版 星空キャンプ / だちょうさんのたまご / しろいちょうちょがとんでるよ / おもち! / なつはひるね



ハロウィンにぴったり☆おばけといっしょにクッキング!?

くろねこ・ふうたシリーズ(1) ふうたさかなつり

みんなの声(48人)

絵本の評価(4.47

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット