うみ ざざざ うみ ざざざ うみ ざざざの試し読みができます!
作: ひがし なおこ 絵: きうち たつろう  出版社: くもん出版
ざざーん ざざざざざ ざっぱーん。海とあそぶ、暑い一日。今すぐ海に行きたくなる絵本!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
クレヨンからのおねがい!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

クレヨンからのおねがい!

  • 絵本
文: ドリュー・デイウォルト
絵: オリヴァー・ジェファーズ
訳: 木坂 涼
出版社: ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年09月01日
ISBN: 9784593505623

25.4×25.4cm 32ページ

課題図書すばこ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

いつも使っているクレヨン。
そのクレヨンたちが実は日ごろの思いを持ち主に伝えるため、こっそりと計画を立てていたとしたら・・・?クレヨンたちの視点からお話が進むというなんともユニークで刺激的な絵本が海外からやってきましたよ。

この絵本の主人公であるケビンは、ある日それを見つけてしまいます。
クレヨンの箱にある12枚の手紙の束。宛先はどれもケビン宛。12枚の手紙の差出人は、12色のクレヨンたち。そう、その手紙にはそれぞれの切実な告白が綴られていたのです。

「あかい」クレヨンからは、ちょっとばかりの自慢と休暇が欲しいという人気者のならではの悩みだったり。自分の使われ方に結構満足している「みどり」のクレヨンからは、ケビンへのお礼と自分の両隣にいる「きいろ」と「だいだいいろ」のクレヨンが四六時中ケンカしていて、楽しい気分が台なしになってしまうという不満の声だったり。手紙を読み終えたケビンは、クレヨンたちそれぞれの気持ちを知って悩んでしまいます。さぁ、そんなケビンはどうやってそれぞれの悩みを見事に円満解決するのかしら。

『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーリストで第一位を獲得したという大人気の絵本。
映画やテレビのディレクター兼脚本家としても活躍中の作家ドリュー・デイウォルトさんとデビュー以来数々の賞を受賞している絵本作家オリヴァー・ジェファーズさんがタッグを組んだウィットに富んだかわいい絵本です。みどころは、まるで子どもが描いたようなクレヨンからの手紙とケビンの絵!手紙の文字の字体から、文章のクセや便箋のチョイスまで、12色の個性豊かなお手紙がなんともキュートでたまりません。それぞれの悩みも読めば読むほど「なるほどねぇ。」と、あなたも思い当たるふしがあるかもしれませんよ。
「やあケビン!」ではじまるユーモアたっぷりのお手紙は、楽しい読み聞かせにもぴったりです。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

クレヨンからのおねがい!

クレヨンからのおねがい!

出版社からの紹介

ケビンが絵をかこうとクレヨンの箱を取り出すと、手紙の束がありました。12色のクレヨンたちからの手紙です。赤いクレヨンは「年がら年中働きっぱなしだから、休ませてくれ」と人気者の苦労を。ほかのクレヨンも、たまりにたまった気持ちを手紙にぶつけていました。さて、手紙を読み終えたケビンはどうしたのでしょう……?

ベストレビュー

12色のキャラクター

1年生の読み聞かせで、ボランティアさんが読んでくれて、一緒に聞きました。読み終わるのに9分ぐらいかかり、途中、子どもたちが飽きてくるかな?と思いましたが、1ページ読むごとに「次は何色かな?」という好奇心の気持ちいっぱいで、夢中で聞いているようでした。12色めのうすだいだい色が「すっぽんぽん」というのには、大笑いしていました。
手紙の文字が活字ではなくて書き文字なので、多少読みにくそうに感じますが、12色のキャラクターの演じ分けが楽しそうでした。
(みいのさん 50代・ママ 男の子18歳、女の子13歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


オリヴァー・ジェファーズさんのその他の作品

本の子 / あっ、ひっかかった / 心をビンにとじこめて / まいごのペンギン / みつけたよ、ぼくだけのほし

木坂 涼さんのその他の作品

ぱんつ さいこう! / パリのエマ / ぜったいぜったいひみつだよ / エリック・カールのイソップものがたり / きみが うちに くるまえ… / アントワネット わたしのたいせつなさがしもの



『ダイズマンとコメリーヌ』 <br>中川ひろたかさんインタビュー

クレヨンからのおねがい!

みんなの声(23人)

絵本の評価(4.67

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット