なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
まことあつさん 30代・ママ

本を読む醍醐味
なぞなぞ遊びが好きな息子たち。 しか…
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
かくれんぼ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かくれんぼ

作・絵: スズキ コージ
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1999年

こどものとも年少版 1999年12月号

ベストレビュー

芸術的な穴あき絵本

話の内容云々よりも、「初めに穴あき絵本ありき」というような絵本です。作者のスズキコージさん自身が、本当に楽しんで作りました!というような感じが伝わってきます。
5人の子ども達が(名前が、カンちゃん、クンちゃん等「かくれんぼ」からとっています)、街の中でかくれんぼを始めて、全員が見つかるまでを描いているのですが、街の様子が「ここは一体どこなんでしょう?」というくらい奇抜です。それを眺めているだけでも、充分楽しめます。
また、穴が一見どこにあいているのか分からないくらい絵の中に溶け込んでいるので、ページをめくった時に、「こんな所に穴があったんだ」と新鮮な驚きがあります。
私の手元にあるのは、こどものとも年少版ですが、3、4歳児は、この穴と街の様子を面白いととるか、スズキコージ独特の絵のおどろおどろしさを怖がるか両極端に分かれるような気がします。
(金のりんごさん 40代・ママ 女の子11歳、男の子8歳、男の子6歳)

出版社おすすめ

  • トントン紙ずもう
    トントン紙ずもう
    作・絵:COCHAE(コチャエ) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    ★帰省みやげ・室内遊びに★        力士を作って遊べる紙ずもう。年末年始、家族と盛り上がろう!
  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

スズキ コージさんのその他の作品

紙芝居 かまた先生の アリとキリギリス / やまのかいしゃ / コーベッコー / ドームがたり / でんでんでんしゃ / らくごえほん 月きゅうでん



『語りかけ絵本 どんぐり』こがようこさんインタビュー

かくれんぼ

みんなの声(10人)

絵本の評価(3.73

何歳のお子さんに読んだ?

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット