すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おぎょうぎのよいペンギンくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おぎょうぎのよいペンギンくん

作: マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵: H.A.レイ
訳: 福本友美子
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おぎょうぎのよいペンギンくん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2000年8月
ISBN: 9784033277905

対象年齢 5・6歳から

出版社からの紹介

お行儀の悪いペンギンくんは、アライグマと一緒に行儀見習いの旅に出る。レイ&ブラウンのゴールデンコンビが描くアメリカの絵本。

ベストレビュー

ペンギン君は交通課の「ケンちゃん(仮名)」

読み終わってから、マーガレット・ワイズ・ブラウンの人となりが気になって調べてみたら、外とドラマチックな人生だったのを知ってちょっとびっくりしました。
そして、なんと42歳の若さで亡くなっていました。

この絵本は“お行儀”がテーマなので、
キレイ好きの象徴(?)のアライグマくんのお行儀チェックが結構厳しいです。
わたしにはイメージとしてちいさいペンギン君は、警察の交通安全課の婦警さんが使う、失敗ばかりしてしまう腹話術人形の「ケンちゃん(仮名)」に見えました。

アライグマくんの数々の指摘は、昭和の頃の子どもたちなら素直に聞くかもしれませんが、今の世の子どもたちに読んだらどんな反応になるでしょうか。
この絵本はテキスト(文章)が長いので、読み聞かせで読んだら20分くらいはかかってしまいそうです。
読む時間に制限のある幼稚園や学校など集団の読み聞かせよりも、マーガレット・ワイズ・ブラウンの作品が好きな人が、自分のお子さんにゆっくり読んであげるほうがいいかもしれません。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

マーガレット・ワイズ・ブラウンさんのその他の作品

世界はまるい / にんぎょうの おいしゃさん / まるぽちゃ おまわりさん / ことりのおそうしき / 子どものための ラ・フォンテーヌのおはなし / たんじょうび おめでとう!

H.A.レイさんのその他の作品

大型絵本ひとまねこざる(全7巻) / おさるのジョージすいぞくかんへいく / おさるのジョージ木をうえよう / おさるのジョージやきゅうじょうへいく / おさるのジョージきょうりゅうはっけん / おさるのジョージ 第1集〈全4冊〉

福本 友美子さんのその他の作品

おさるのジョージ ほんやさんへいく / おさるのジョージ バスケットボールをする / ぽちっと あかい おともだち / おはよう、はたらくくるまたち / なるほどわかった コンピューターとプログラミング / おひるねしましょ



あの漢字検定が絵本を出版!?

おぎょうぎのよいペンギンくん

みんなの声(18人)

絵本の評価(4

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット