すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ライフタイム いきものたちの一生と数字
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ライフタイム いきものたちの一生と数字

  • 絵本
文: ローラ M.シェーファー
絵: クリストファー・サイラス・ニール
訳: 福岡 伸一
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2015年06月05日
ISBN: 9784591145401

小学校低学年〜
246×303mm/32ページ

みどころ

「世界は数字であふれている!」
一生のあいだに、みんなは「何をどれくらい」するのでしょう。
考えたことがありますか。

この絵本は、とてもユニークな数字の科学絵本です。
生き物に興味深々の子どもたちは、その生涯にかくされた数字を知って驚いたり、ショックを受けたり、感動したりするかもしれません。

気になる動物たちの「何をどれくらい」の統計をとって計算した平均の数字。
例えば、この絵本に登場するクモは一生のあいだに「1つ」だけタマゴを包むうすい袋を作る。
例えば、この絵本に登場するワニは一生のあいだに「22こ」の巣をつくり「550」このタマゴを産む。
数字になったとたんに、見えてくるものがあります。
説明をしなくても、きっと心は何かを感じることができるはず。

巻末には、絵本に登場した気になる生き物たちの生態について詳しい解説が付いています。
この絵本のあとがきも是非読んでください。訳者でもあり生物学者の福岡伸一さんが、「生き物には2つのタイプがあること」を分かり易く教えてくれます。生き物の生態を通して、算数の考え方、人間としてできることをやさしく語りかけ、興味を持つきっかけを与えてくれそうな一冊です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

ライフタイム いきものたちの一生と数字

出版社からの紹介

一生のあいだにキツツキは木に30コの穴をあけ、イルカは100本の歯をつかって魚を食べる。キリンの体には200コのアミメもよう。タツノオトシゴがおなかでそだてる子どもは1000匹――生きものたちの一生と、そこにかくれる驚きの数をグラフィカルなイラストで紹介する科学絵本です。

ベストレビュー

もっともっと知りたいです!!

ひらく前からどきどきわくわくした本は、久しぶりです!!
いったいどんないきものがでてきて、それらにどんな数字が
関係してくるのか・・・。
身近ないきものがたくさん出てきますが、そこに出てくる数字は
驚きの数字ばかり。
知らなかったことがたくさん書かれているので、ぐいぐいとひき
こまれていきました。
娘はタツノオトシゴのページにくいついていました。
私もこのページが大好きです♪
こういった絵本に幼い時に出会えるということは、本当に幸せ
ですよね♪
もっと知りたいという思いがふつふつとわきでてきました。
これからもいろんな世界を娘と共有していきたいなと思わせて
くれた絵本です。
(スケボウさん 30代・ママ 女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ローラ M.シェーファーさんのその他の作品

おにいちゃんだいすき / おにいちゃんになるひ / うえにはなあにしたにはなあに

クリストファー・サイラス・ニールさんのその他の作品

つちづくり にわづくり / どこかでだれかがねむくなる / ゆきのうえ ゆきのした

福岡 伸一さんのその他の作品

きっずジャポニカ 新版 / ガラパゴス / ねぇ知ってる?大図鑑 親子でびっくり!なるほど豆知識!!



きりぬき人形で立体的に再現☆メリーゴーラウンド型しかけ絵本

ライフタイム いきものたちの一生と数字



全ページためしよみ
年齢別絵本セット