雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

明るく斬新なイラスト
賢治がずっと思っていたこと、こうありた…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
におい山脈
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

におい山脈

作: 椋 鳩十
絵: 梶山 俊夫
出版社: あすなろ書房 あすなろ書房の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

「におい山脈」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1972年
ISBN: 9784751508114

小学校中学年〜中学生

出版社からの紹介

自然破壊ですみかを失った動物たちが、世界中のゴミを集めて巨大な山脈をつくる。鋭い現代文明批判の絵本。

ベストレビュー

地球はにんげんのもの?

このお話を読んで、本当に、人間の暮らし方を問い直さなければ・・・と思いました。

どうぶつ達は、たいへんこまっていました。
なぜって人間達は、なんの相談もなく、山を、きりくずし、
団地や、工場を造り、たまにはダムも作ったのです。


どうぶつたちの 住む所が  なくなっていくのです。
このままでは どうぶつたちは  死に絶えてしまうと思って、地球会議を、開くのです。

沢山の動物たちは、考えた末、人間の嫌いなモノ(ごみ)
ごみの山に住もうと考えゴミを沢山集めて、山を作り   山脈を、作るのです。

今の、地球の姿を、絵本にしてくださったので・・・

これを読んで、本当に学びこれからの、私たちの生き方を、真剣に、そして、考え直さないと・・・

大人の絵本です。
子ども達にもしっかりと、伝えないとならない。

最後のページは、人間の中に、昔どうりに
地球上に 住むことの できる人がいました。
それは、文明に追いまくられ 山の上へと  登って ほんとに  ひそやかに  しぜんと  ともに 住んでいた
チベットの 人々や アンデスの  インディオのような
人々だったのです。

そう、締めくられていました。

この絵本は、明るく 楽しい絵本ではありませんが・・・
動物たちの、声を謙虚に聞き、学ばされた絵本です。
小学生なら  中学生なら  高校生なら  保育園の子ども達なら  どんなことを  感じてくれるのでしょう?

お奨めします!!
(にぎりすしさん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


椋 鳩十さんのその他の作品

アニメ版 マヤの一生 / ふしぎな玉 / マヤの一生 / 椋 鳩十 名作選 マヤの一生 / 椋鳩十名作選(6) モモちゃんとあかね / 椋鳩十 名作選(5) 片耳の大シカ

梶山 俊夫さんのその他の作品

こどものとも 日本の昔話 おんちょろちょろ / さるとびっき / きつねとかわうそ / こどものとも 日本の昔話 天のかみさま金んつなください / 全集 古田足日子どもの本 限定復刻(11) 古田足日子どもの本 / かぜのおまつり



宮部みゆきさん × 佐竹美保さん 対談インタビュー

におい山脈

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット