たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
はっきょい どーん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はっきょい どーん

  • 絵本
作: やまもと ななこ
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年09月01日
ISBN: 9784061332591

32ページ

関連するスペシャルコンテンツ


どの作品がお気に入り?応援コメントで絵本セット

みどころ

まったなし!
ついにきた、優勝決める大一番!
最強の横綱武留道参(ぶるどうざん)、挑むは小結明の海(あけのうみ)。
みあって みあって はっきょい……。

テンポよく進んでいくのは、注目の新人絵本作家やまもとななこさんの相撲絵本。
この試合にかけた意気込みが顔から伝わってくる明の海、
堂々たる貫禄で不動の迫力武留道参。
ページを開いた最初の立ち会いの場面から、見るものすべてを緊張感に包み込みます。
この勝負、一体どうなるのかつばを飲み込んだ次の瞬間!

どーーーーん!

両力士の身体がぶつかりあう音が響き渡ります。なんて、勢い!なんて迫力!!
ばちーん! がしっ ざざざざざー
臨場感たっぷりに描かれた大一番。その力のぶつかり合い、動き、試合の流れをやまもとななこさんが見事に描き出します。間近で見ないと感じられないであろうその空気を、読者にダイレクトに伝えてくれるのです。

さて、白熱の取り組みの結果はどうなった!?
この一冊で相撲の面白さを存分に体験できてしまう素晴らしい作品、見返しに描かれている決まり手八十二手、禁じ手八手もお楽しみ。
やっぱり子どもたちには相撲遊びをしてほしいものです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

はっきょい どーん

出版社からの紹介

相撲の取り組みで優勝がかかった大一番。小兵の力士が大横綱の武留道山(ぶるどうざん)にいざ、勝負!という痛快な絵本です。はっきよい、どーんと、ぶつかりあう、身体と身体。迫力ある画面構成で場所の臨場感もたっぷり。
新人とは思えない、みごとな描きっぷりに注目です!NHKの「あさイチ」でも、製作に取り組む著者が紹介され、注目を集めている絵本。

ベストレビュー

スー女が描いた相撲絵本

 最近「スー女」なるものが街に繁殖していると聞く。
 「スー女」、つまり相撲好きの女性のこと。
 それほどに相撲人気はいま高い。
 この絵本、タイトルや表紙絵を見れば、大相撲のお話だとわかるが、描いたやまもとななこさんは大の相撲好きで、まさに「スー女」が描いた絵本。
 そして、この絵本がやまもとさんの初土俵、ちがった、デビュー作だという。

 優勝を決める大一番に土俵に上るのは小兵の明の海。
 迎え撃つは横綱武留道山(ぶるどうざん)。
 ここからはど迫力の絵がつづく。
 ほとんど白と黒の世界で描かれて、それでも次第に力のはいってきた明の海の体が赤くなって・・・。
 勝敗のゆくえは絵本をごらん頂くとして、決まり手は「うっちゃり」。
 この技、やまもとさんの好きな技だとか。

 表紙裏には大相撲の「決まり手」八十二手がイラストで紹介されています。
 きっと「スー女」の皆さんには自分の好きな決まり手があるんでしょうね。実際目にすることのない珍しい決まり手もあります。
 それと、やってはいけない「禁じ手八手」というのもあって、例えば「まげをつかまない」とか「キックしない」とかあります。
 中には「まえぶくろをつかまない」という禁じ手もあるのですが、この意味がよくわからない。
 「スー女」の人に、今度聞いてみたいと思います。
(夏の雨さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ




くまのパンやでパピプペポ♪おいしいパンをめぐって起こるお話

はっきょい どーん

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット