アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
つきのうさぎ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

つきのうさぎ

  • 絵本
文・絵: いもと ようこ
出版社: 金の星社 金の星社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「つきのうさぎ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年08月
ISBN: 9784323037325

幼児
28.6×22.6cm/24ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

いもとようこさんの「日本のむかしばなし」シリーズ。
月が美しい季節にぴったりの一冊です。

昔あるところに、うさぎときつねとさるが仲よく暮らしていました。
ある日、3匹は、道ばたで倒れている老人を見つけました。
「なにか…… たべものを……」
弱々しく老人に言われ、あわててさるは柿の実をとりにいき、きつねは川で魚をつかまえてきました。
ところがうさぎは何も見つけてくることができません。
毎日食べ物を探しに出かけるのですが、老人にあげるものが見つからないのです。
だんだん元気がなくなってきたうさぎは、ある朝、ついにきつねとさるにこう言います。
「きょうは わたし、たべものを きっと もってくるわ。
だから、たきぎを いっぱい あつめて いきおいよく ひを たいて まっててね」
しかし何ももたず帰ってきたうさぎは、勢いよく燃える火に身をおどらせ……。

動物たちの表情がいじらしく、あたたかいタッチの絵が印象的。
「こんな ちいさな からだですが、どうぞ めしあがってください」と、うさぎが火にとびこむ場面には衝撃を受けますが、“何もあげるものが見つからない”うさぎの悲しさ、そして「うさぎちゃん、なんてことをするんだ!」と涙を流すきつねとさるの姿に、絵本を読む子たちは、きっと自然に心を寄り添わせるのではないでしょうか。

古来、日本では、おつきさまにうさぎが住むと言われてきました。
夜空を見上げると、たしかに、まあるい月に浮かぶ黒い影がうさぎのようにも見えます。
「どうして月にうさぎがいるの?ってきかれたら、このお話をしてあげましょう」という作者からのメッセージがこめられた絵本です。
自らの体を捧げ老人を助けようとしたうさぎを、神様が天の月に住まわせたという、意外と知られていないお話。
月とうさぎ、“十五夜”の由来がわかると同時に、日本のむかしばなしの心を感じることができる絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

十五夜のゆらいが わかる ぎょうじえほん

サルとキツネとうさぎが、空腹な老人のために食べ物を探しにいきました。サルは柿の実を、キツネは魚を持ってきましたが、うさぎは何も見つけてくることができません。優しいうさぎは、自らの命を老人に捧げました。

ベストレビュー

中秋の名月前に読みたい絵本

9月10月は「中秋の名月」にちなんで、月のお話を探していました。

お月様の中にうさぎさんがいるのは
どうしてでしょう。

この昔話、案外、大人も知らない方多いですよね。
ということで、「つきのうさぎ」を選びました。

子どもたちに読み聞かせをしながら
月の中にうさぎさんが理由を伝えられる温かなお話です。

道徳にも使える1冊だと思っています。
きつねさん、さるさん、うさぎさん。
この結末を知ると
三者の関係性やそれぞれのよりよい行動を吟味したり
全員がハッピーになるためにできることを考えたりできたりします。
(ミサエさんさん 30代・せんせい )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。
  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

いもと ようこさんのその他の作品

しあわせ / くろっぺの おはなばたけ / どんぐりと山猫 / たんぽぽのおかあさん / イソップどうわ / ラプンツェル



ハロウィンにぴったり☆おばけといっしょにクッキング!?

つきのうさぎ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット