ゆうくんの くまパジャマ ゆうくんの くまパジャマ ゆうくんの くまパジャマの試し読みができます!
作: カザ敬子 絵: 中谷 靖彦  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
おやすみ絵本の新定番
【フェア開催中!】みんなおめでとう!入園、入学、進級の季節がやってきました♪
おはよう!しゅうしゅうしゃ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはよう!しゅうしゅうしゃ

  • 絵本
作: 竹下 文子
絵: 鈴木 まもる
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年11月
ISBN: 9784032213102

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ゴミ収集車が低くうなって、収集車のおじさんたちが次々と投げ入れるゴミを、ばりばり、むしゃむしゃ、押しつぶしながら飲みこんでいくさまというのは、不思議と幼い男心をくすぐる光景です。

そんな、働くゴミ収集車の一日を描いた本作。
「グイーン! バリバリバリ! ゴー!」
うなりをあげてゴミを積みこみ、あっちへこっちへと町を走るゴミ収集車。
でも、集められないゴミもあるんです。

決められた日とは違う日に出されたゴミは?
大きすぎて積み込むことのできないゴミは?
 やっと焼却場へとゴミを運んでも、ゴミ収集車とおじさんたちの仕事は、まだ終わりではありません。

生き生きと働くゴミ収集車のおじさんたちの表情が、とてもすがすがしい一冊。
ゴミ収集車に興味のある子へわくわくをくれる作品であるのはもちろん、ゴミ収集車を見て「くさいな、汚いな」と感じる子の、そうした印象を変えてしまうような作品でもあります。

ゴミ収集車は、パトカーや消防車、救急車に比べると、見えていないときの働きをイメージしづらい「はたらくくるま」かもしれません。
しかし、特別な事件や出来事がないときでも必ずお世話になる、生活に深くかかわる「はたらくくるま」でもあります。
そんなゴミ収集車と、おじさんたちのがんばりを知れば、ゴミを捨てるルールや環境について考えるきっかけにもなります。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

朝早く、ビルのゴミ置き場にからすがやってきました。そのとき、角を曲がってやってきたのは、ゴミを集めにきた収集車です。おじさんたちは、手早く収集車の後ろに袋を入れていきます。グイーーーン バリバリバリ ゴーーー ごみはきれいにかたづいて、次の場所へ移動します。町じゅうを走りながら、収集車はゴミを集めてまわります。 いっぱいになったら、焼却場へ! てきぱきと働くおじさんたち、他にもたくさんののりものが登場、青い収集車は、子どもたちにもおなじみです。絵を眺めていると、細かい部分にたくさんの発見があり、楽しさいっぱいです。

ベストレビュー

はたらくくるま

このシリーズが大好きなのですが収集車も結構身近な車ですよね、でもパトカーや消防に比べると、、華やかさがない。でも大切な仕事!みんなのために頑張っていますよね。センターでの様子ももっと詳しくかいてあるとよかったかなとおもいました。集めるだけではなくて、車の中とか。
(もぐもぐもぐもぐさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子4歳、女の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ピクニック
    ピクニック
     出版社:教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
    こぶたちゃんしかけえほんシリーズ最新刊!今度のしかけはいったい?!

竹下 文子さんのその他の作品

まいごのアローおうちにかえる / こねこのえんそく あきのもり / すすめ!うみのきゅうじょたい / まだかなまだかな / ポテトむらのコロッケまつり / こねこのえんそく はるののはら

鈴木 まもるさんのその他の作品

わたり鳥 / ウミガメものがたり / だっこ / すすめ!ゆきのきゅうじょたい / たんじょうび おめでとう / ぼくのたからもの



やんちゃなデイビッドはママにおこられてばかり!でもね…

おはよう!しゅうしゅうしゃ

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット