ハッピーイースター ハッピーイースター ハッピーイースターの試し読みができます!
作・絵: ヨシエ  出版社: くもん出版
イースターってなあに? たまご探しと楽しいパーティー!?
大切な子へのプレゼントに。【お子様の名前入り】はらぺこあおむしのバスタオル。
いつだって ともだち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

いつだって ともだち

  • 絵本
作: 内田 麟太郎
絵: 降矢 なな
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィーク中の配送について

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年02月19日
ISBN: 9784032324402

3歳から
32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

キツネとオオカミのコンビでお馴染みの「おれたち、ともだち!」シリーズ。
さて12冊目は、キツネに何かを内緒にしているオオカミと、内緒にされて落ちこむキツネのおはなしです。

せっかくキツネが遊びに行って、一緒にトランプをしているのに居眠りするオオカミ。
しかもキツネが帰ったら、ほっかむりしてスコップをかついで、さっさと出かける始末……。
いったい何をしに? まさか、どろぼう?
気になったキツネがあとをつけると、オオカミは原っぱに穴をほりはじめます。
キツネは「ぼくにもあなをほらせて」と言いますが、「だめだー!かえれー!」とオオカミに追いかえされてしまいます。
キツネは怒って「もう、あそんでなんかやらないぞー!」と叫びます。
へんなオオカミ!

おまけに、キツネが森の他のともだち……イノシシさんやクマさん、ヘビさんのところに遊びに行っても、だれも遊んでくれない!
みんなへんです。
落ちこむキツネ。ひとりぼっちになった気分です……。
一方、穴をいっしょうけんめい掘るオオカミ。
スコップの柄が折れて困っていると、「おれたちもてつだうぜ」と、どやどや森の動物たちがやってきます。
いったいぜんたい、どういうことでしょう?

ヒントは表紙の絵。表紙でオオカミは、燕尾服にシルクハット姿で踊っています。
何かの衣装でしょうか?
じつはオオカミは、だいじなともだち、キツネの誕生日のためにとびっきりのプレゼントを考えていたのですが……。
くわしくは絵本を読んでのお楽しみ。

後半、ぽかんと口をあけたキツネの顔ったら。最高にまぬけでかわいいです。
そして「オオカミだっておどろいています」という展開は、さすがの内田太郎さん節。

ともだちは、ともだち。
出会ったときから。
いつだって。
それは、オオカミとキツネだけじゃなかったんですね。
『ともだちごっこ』のテンや、『よろしくともだち』のコダヌキ、『あいつもともだち』のヘビ。
『ともだちひきとりや』のイノシシ……。
シリーズに登場する森の動物たちが登場します。
終盤の、降矢奈々さん描く幻想的な一夜の場面をたっぷりお楽しみください。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

いつだって ともだち

いつだって ともだち

出版社からの紹介

オオカミとキツネの人気シリーズ「おれたち、ともだち!」最新刊。近ごろとってもへんなオオカミさん。キツネはあそびたいのに、オオカミさんはいねむりばかり。クマさんもイノシシさんもヘビさんも、あそぼ、っていってもみんなダメっていう。キツネはひとりぼっちになった気分。でも、オオカミさんが考えていたことは、とびきり素敵なことでした。だって大事な友だち、キツネの誕生日だったのですから! 熟したシリーズの中の様ざまな人間模様(?)が浮かび上がってくる12冊目。毎回いろんな視点から「友だちって」と考えられずにはいられません。期待のキツネのファッションも、チャーミングです。

ベストレビュー

出会った時から、友だち

おお、「ともだちや」シリーズの最新刊ですね。
久しぶりなので、懐かしくすらあります。
そうそう、オオカミとキツネの、絶妙なお友だち関係が描かれるのでしたね。
キツネの誕生日が近いので、オオカミはソワソワ、挙動不審なのですね。
そりゃあ、こんな格好で穴を掘っていたら、ね。
しかも、なぜか、動物たちも!?
よくある誕生日サプライズ騒動ですが、かなり大掛かりです。
出会った時から、友だち。
やや大げさですが、オオカミの心意気が伝わってくるようでした。
いつもながら、ミミズクのじいさんが物語を引き締めていますね。
(レイラさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • てのひら
    てのひら
    作:瀧村 有子 絵:藤田 ひおこ 出版社:PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
    入園後に泣いている子ども達へ――ママの素敵なおまじない☆
  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

内田 麟太郎さんのその他の作品

ともだちなんかいらない / ぶきゃぶきゃぶー / たまたまタヌキ / イソップ物語 / ぐるぐるぐる / ぼくだってトカゲ

降矢 ななさんのその他の作品

かまきりとしましまあおむし / 宮沢賢治の絵本 黄いろのトマト / まゆとうりんこ / 三本の金の髪の毛ー中・東欧のむかしばなしー / おれたち、ともだち!(全11巻) / よろしく ともだち



忙しいお母さんにも読んでほしい!期間限定全ページためしよみ中!

いつだって ともだち

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット