雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
なみ@えほんさん 50代・その他の方

詩と絵の すてきなハーモニー
 よく知られている詩ですが、大きな字で…
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
チョコたろう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

チョコたろう

  • 絵本
文: 森絵都
絵: 青山 友美
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年03月10日
ISBN: 9784494015504

みどころ

「チョコたろうは チョコから うまれました。
とおい むかしの はなしです。
よくは おぼえて おりません。
とにかく、ママは チョコでした。」

こんな文章からはじまる本書、一人前のチョコになったチョコたろうが旅に出るお話です。
チョコたろうは、とくせいの「ミルクミルクチョコ」をさしだし「ちょこっと チョコは いかがですか」。
大人たちのケンカや、前髪を切りすぎて泣いている女の子の涙をしずめていきます。

文のリズムはまるで落語のよう。チョコたろうの旅姿は、半纏、袴に、足元は足袋、ぞうり。
笠はかぶっていないけれど、チョコたろうは和風ヒーローになるの?と思いきや……!?
ホテルバイキングでケーキ、プリン、おしるこ、鯛焼き。たっぷりスイーツを食べる姿は和洋折衷。
おまけに甘いもの好きの盗賊団のせいで思わぬ目にあい、チョコたろうは涙をぽろりぽろり。
うわあ、チョコたろう、泣き出しちゃった!
どうなっちゃうのかな?

直木賞作家、児童文学作家としてジャンルの枠をこえて活躍する森絵都さんの文と、青山友美さんの絵が、今までにないポップなキャラクター「チョコたろう」をうみだしています。
あまいこえで「ちょこっと チョコは いかがですか?」と言われてみたい!
子どもたちには夢のようなチョコづくしの場面、盗賊団のまぬけでかわいい場面もどうぞお見逃しなく。
(この盗賊団、甘いものをやめられないちびっ子たちみたい、と思うのはわたしだけでしょうか?)

濃い茶色のチョコたろうを見て、やっぱりチョコを食べたい!と思うか、チョコはもういいよ……と思うでしょうか。
チョコづくしのチョコたろうの絵本。
チョコ好きのみなさん、ぜひ読んでみてくださいね。



(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

「あまいあまいチョコを、みんなにくばっていらっしゃい。 苦いものや辛いものに、世界が負けないように」

旅に出たチョコたろうは“ちょこっと”チョコをさしだして、出会った人々を笑顔にしていきます。ところがある日、甘いものが大好きな盗賊団があらわれて…。

ベストレビュー

チョコレートの英雄!?

「チョコたろう」というタイトルに興味を持って
読んでみたくなりました。
昔話のような 落語のような
どこか懐かしいヒーローというより
英雄なのかな?
ちょこっとチョコを配って みんなを笑顔に。。
武器で戦うとか 盗賊は出てくるけれど
展開は穏やかです。
スイーツバイキングという言葉は現代風で
昔話風な要素を今に活かされている
楽しいストーリーだと思いました。
(koyokaさん 50代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


青山 友美さんのその他の作品

あくしゅかい / キナコ / キャンプ!キャンプ!キャンプ! / すすめ!ふたごちゃん / えんぎもん / せつぶんのひのおにいっか



『コウノトリのコウちゃん』かこさんインタビュー&コウノトリの里、越前市レポート

チョコたろう

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.33

ママの声 1人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット