キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2 キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2
作: 角野 栄子 画: 佐竹 美保  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
心のなやみに こたえます(16) いじめられたら どうしよう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

心のなやみに こたえます(16) いじめられたら どうしよう

  • 絵本
作: ジェン・グリーン
絵: マイク・ゴードン
訳: たなかまや
出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2001年04月
ISBN: 9784566006850

21.8X19.4cm/32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

なぐったり、お金や物をとったり、悪口いったり、仲間はずれにしたり…。いろいろないじめについてどう対処したらいいのか、なぜ人は人をいじめてしまうのか、いじめられている子をみたらどうするか、子どもたちといっしょに考え、話しあってみよう。

ベストレビュー

いじめ

「いじめられたらどうしよう」という事をテーマにした絵本です。

いじめって…難しい問題ですよね。
おそらく、すべての人が、いじめにかかわったことがあると思います。
そして、ほとんどの人がいうでしょう。
「わが子には、いじめる子にも、いじめられる子にも、なって欲しくない」
いじめが悲惨で、陰湿極まりない、と分かっている大人から、何か子供に伝えられることはないだろうか、と思い、この絵本を読んでみました。

この絵本は、実によく出来ています。
いじめられた子はこんな風に思っている、という感情の部分から入っていきます。
そして、いじめのケースをいろいろな分析を加えて話してくれます。
いじめられたら、相手にせず、しらんぷりしたり、「やめろよ」といったり、大人に話す。
どうして人はいじめるんだろう、というお話もあります。
うちの子供は幼稚園児で、「困ったらすぐ先生」なので、この絵本は残念ながら、少し高度だったようですが…。

「自分の力で無理なら、大人を呼んで助けてもらおう」
この本では、これが告げ口でなく、勇気ある行動だと話しています。
実際、子供には、これを忘れないでもらいたい、と思います。

いじめで人の命が失われるなんて、あってはならないことなのですから。
(ルートビアさん 30代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジェン・グリーンさんのその他の作品

スライドで広がる!地図の図鑑 ワールドアトラス / 恐竜の謎 / 恐竜ジオラマ図鑑 / ナショナルジオグラフィック 世界の国 ジャマイカ / 地球探検 / 恐竜博物館

マイク・ゴードンさんのその他の作品

算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし / 心のなやみに こたえます 第2期 (全8巻) / わたしはどうしてうまれたの? / おふろはいりたくない / 心のなやみに こたえます(15) みんなと ちがっても いいじゃない / 心のなやみに こたえます(14) はずかしいな ぼく

たなかまやさんのその他の作品

メルローズとクロック きょうはさいこうのたんじょうび / パパ、おはなしして / ゆうかんなねずみくん / はじめての ゆきの ひ / メルローズとクロック きみとであったクリスマス / メルローズとクロック ともだちって いいな



『まるさんかくぞう』『いっこさんこ』 <br>及川賢治さん(100%ORANGE)

心のなやみに こたえます(16) いじめられたら どうしよう

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット