たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おいしいふくやさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おいしいふくやさん

  • 絵本
作・絵: のしさやか
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おいしいふくやさん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年12月16日
ISBN: 9784865490916

4、5歳から
25×22p 32頁

みどころ

きょうは、年に一度の“うまいもんコンテスト”の日。
こちらのお店は、朝から大にぎわい。店の名は「はごろもや」。
「はごろもや」はおいしい服屋さん。
おいしくなりたいたべものたちがやってくるそうですが……いったいどんなお店なのでしょうか?

表紙には羽衣を羽織った天女のような顔の女の人、はごろもさんがほほえんでいます。
まずやってきたのはむきえびさん。
「わたしのふくはできているかしら。」
はごろもさんに案内され、試着室で天ぷらごろもを身につけて
「うふふ、どうかしら。」
なんと立派な天ぷらえびさんに変身!

なーるほど、と思わず大人もうなる展開。
たしかに「ころも」って「服」という意味ですものね。
よく見ると、店内には餃子や春巻きの皮、柏の葉や桜の葉、薄焼き卵までハンガーにつるされて、おいしそうな「ころも」がいっぱい。「かんぴょうベルト」に「かんぴょうリボン」まで!
魚の形のミニ容器には「じゆうにおつめください」とあり、醤油やソースの充実ぶりにも目を見張ります。
店内の絵をすみずみまで見るのが楽しい!

もちろんこのお話、絵を楽しむだけではありません。
最初のお客、天ぷらえびさんが、もう一度お店に駆け込んできて「これじゃうまいもんコンテストでゆうしょうできないわ。」「なんとかしてー!」と叫ぶところから新展開。
同じく、おむすびくんも駆け込んできますが、さぁ、はごろもさんはどうするのでしょうか!?
はごろもさんの表情がぐっと有能な店員さんらしく引き締まり、にっこりした顔、ほっとした顔、目まぐるしく変わります。
のぞいてみたくなる「おいしいふくや はごろもや」。
発想が楽しいたべもの絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

おいしいふくやさん

出版社からの紹介

「はごろもや」はおいしい服屋さん。食べ物たちが身に着ける服をあつらえるお店です。お店には、おいしくなりたい食べ物たちが次々にやってきました。今日は、年に一度の「うまいもんコンテスト」があるのです。店主のはごろもさんは、むきエビさんをエビ天さんにしたり、五目ずし君を稲荷ずし君にしたりと大奮闘! さあ、究極の変身で、優勝するのはだあれ?

ベストレビュー

なるほど!

「おいしいふくやさん」って何だろう?と思っていたんですが、なるほどー。食べ物に洋服を選んであげて、着せてあげる洋服やさんなんですね。

えびがえび天になったり、ごもくずしがおいなりになったり。その変化に7歳次女と一緒に「すごいね!」と驚いていました。最後はえび天とおむすびの合体。とっても楽しい絵本です。
(きーちゃんママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


のしさやかさんのその他の作品

じいちゃんバナナばあちゃんバナナ / 紙芝居 ねこの えきちょうさん / まかしとき!



ごっこ遊びで楽しくやりたいお仕事ができちゃう♪

おいしいふくやさん

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.17

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット