こけこけコケコッコー こけこけコケコッコー こけこけコケコッコーの試し読みができます!
作・絵: にしはら みのり  出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
『いもむしれっしゃ』のにしはらみのりが描く、じっくり楽しむ苔絵本! 
ジャッキー×「木のおもちゃ」が可愛い!!|くまのがっこう木製プルトレイン
さくら研究ノート
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

さくら研究ノート

  • 絵本
著: 近田文弘
絵: 大野 八生
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年03月06日
ISBN: 9784034372500

小学校中学年から
48ページ

みどころ

つぼみの頃には心踊るような春の気配を届けてくれ、いっせいに花を咲かせてはわたしたちの目を楽しませてくれる、ソメイヨシノ。
時期が過ぎ、風に舞い散るようすさえ、華やかで雪のように美しいですよね。

一年に一度ほんの数日間、皆がおなじ花を見上げて歩く街のようすに、なんだかお祭りのようにわくわくしてしまいます。

そんな、だれしもを魅了してやまない桜、ソメイヨシノの生態を描いた学べる絵本!
ソメイヨシノの歴史や文化にもふれながら、一年を通してソメイヨシノの木がどう変化していくのかを紹介していきます。

「研究ノート」というタイトルにふさわしく、専門的な知識を含む充実した一冊です。
そのため中学以上の学習内容をふくみますが、かわいらしく詳細なイラストとやさしい文章によってわかりやすくまとめられており、決してむずかしく感じさせません。

くわえて、実践的な学習をうながしてくれる点も、この作品のみどころ!
桜の花はそれぞれ、びみょうに花びらの重なり方が異なっていて、高いところから落とすと、くるくる回ったり、すーっと飛んでいったり、花によってちがうのだそうです。

また、花の散ったあとに出るソメイヨシノの葉は、その軸の部分の「みつせん」という器官に蜜をためこんでいて、それは人間がなめても甘いというではありませんか!
桜観察のために大人もおもわず外へ飛び出したくなる、そんなおもしろ知識がいっぱいです。

開花しているわずかなあいだにさえ劇的に変化する桜の花の生態を知れば、一年に一度の春の祭典が、もっと楽しみになることまちがいなし!
ソメイヨシノの本当の姿、絵本で学んでみませんか?


(堀井拓馬  小説家)

さくら研究ノート

さくら研究ノート

出版社からの紹介

日本人とは切りはなすことができない桜の木だが、ここまで詳しく調べ、語られた本は、特に子ども向けにはなかった。学校には必ずといっていいほどある、桜の木。専門的でありながらも、子どもたちも興味をもって、桜の木を知ることができるように、イラストで、わかりやすく、桜について解説する。春から始まって、1年間の桜を追いながら桜の花、芽、葉や実の秘密や、冬の間の木のようすを紹介する。また、どうして花が散るのか、葉はどんな働きをしているのか、散ってしまった後、どのように芽ができてくるのか、根っこの話などに加えて、食べる桜についてのページも。桜について、研究を重ねてきた著者と、造園家でもあるイラストレーターのかわいらしく、リアルな絵の、やさしく楽しい知識絵本です。

ベストレビュー

専門的な絵本です。

桜の木は とてもなじみがありますね。
校庭には必ずと言っていいほどあって、
入学式のころには そこで写真を撮る風景。
子育ても終わり 歳を重ねた今でも
4月になると お花見にわざわざ行かなくても
近くの学校の桜が見ごろになるのが楽しみです。
それほどなじみがあり 好きな花ですが、
私には詳しい知識はありませんでした。
絵本なので 私にもわかりやすいかと思いましたが、
思った以上に専門的なことが描かれています。
絵本ならスグに読み終えるのですが、
今の私には こちらはじっくり読みたいものでした。
私にちょうどいい教科書のようです。
タイトルの さくら研究ノートというのも
ふさわしいと思いました。
何歳ぐらいから興味が持てるかは
わかりませんが、このような絵本は
成長に応じて 子供さんに出会ってほしいと思いました。

(koyokaさん 50代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


近田文弘さんのその他の作品

草の名前が葉っぱでわかる / 葉・実・木のかたちで調べる樹木の名前大事典 / 学校のまわりでさがせる植物図鑑 ハンディ版 樹木 / 学校のまわりでさがせる植物図鑑 ハンディ版 秋冬 / 学校のまわりでさがせる植物図鑑 ハンディ版 夏

大野 八生さんのその他の作品

庭のたからもの / ハーブをたのしむ絵本 / ぼくの、ひかり色の絵の具 / 盆栽えほん / かわいいゴキブリのおんなの子メイベルのぼうけん / じったんのオムライス



子どもの健やかな成長を願う終わりのない愛の絵本

さくら研究ノート

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット