なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
【限定5セット!】パリの気分を味わうマドレーヌの絵本7冊セットに、豪華なコースターをお付けします♪
火
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

作: 斎藤 隆介
絵: 箕田源二郎
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,262 +税

「火」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

ベストレビュー

じさまから学んだ甚平のなみだ!

秋田の由利ののはまの、夕日  なんて大きくて燃えているんでしょう。

迫力に圧倒されます。海に入っていく日は、まったくでかく銅のせんめんきを たてて ゆっくりと 池へしずめるみたいだ。
銅のせんめんき 私は、知っているので、細やかな表現に感動できます!

若い人や子供には、難しいでしょうね。

絵は、すごい迫力があるので夕日が沈むところなど胸がきゅんとなります。
こんな 夕日を眺めたくなります。

甚平と六兵ヱじいさんは、浜辺で出会います。 秋田弁もなかなか効果的ですね。
甚平がなんで海辺で走っていたか・・・
そして,六兵ヱじいさんが甚平に語る。 すごく説得力があり、「空をみろ甚平。空はでっかいど。空がくれていく。もうじき星がでる」
このシーンが本当にすばらしい!
涙がでる。
  このように大人が子供に語ってあげれる大人がどれだけいるでしょう。  人生を語る・・・まさにそうなんです。
甚平は、良い大人との出会いがあり、これから彼が生きる上ですごく大切だと思います。

海に船を見た二人は,かくれ岩にぶつかると思いたき火で知らせる「かくれ岩があるぞォーッ! ひっかえせェーッ!」と甚平が叫ぶが・・・聞こえない。
じさまは、むねもやぶれるような 大声で叫んだ。
「か、く、れ、い、わ、だ、ぞォーッ!」
このときのじさまの、姿が心に迫るのです。
じさまは命をかけて叫んだんです。
 じさまがたおれたのを見て、甚平ははしった はしった 心臓が口からとびだしそうにくるしく やぶれて さけて死んでもかまわないと思うほど・・・・
甚平の必死さ! 人間死ぬ気になれば すごい力がでるもんだな〜

しかし 甚平がお医者様を呼び見てもらった時、じさまは、息を引き取っていたんです。甚平の悲しさ・・・
大つぶのなみだがこぼれ、だまって手をあわせた。ああ〜じさま、生き返って欲しい!私も祈りました。

甚平は、じさまの言ってくれた言葉を忘れない。
きっと いつまでも じさまは、甚平の心の中に生き続け励ましてくれることでしょう。
(にぎりすしさん 50代・その他の方 )

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

斎藤 隆介さんのその他の作品

The Tree of Courage モチモチの木 (英語版) / 斎藤隆介童話集 / ビッグ・えほん「半日村」 / ビッグえほん ひさの星 / ビッグ・えほん モチモチの木 / 紙芝居 モチモチの木

箕田源二郎さんのその他の作品

椋鳩十全集(24) 日当山侏儒物語 / 改訂新版津波ものがたり / あべこべものがたり / 椋鳩十全集(12) 日高山伏物語 / ポプラポケット文庫 おかあさんの木 / ももたろう



『illuminature(イルミネイチャー)』 編集者 竹下純子さんインタビュー

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット