なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
赤いくつ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

赤いくつ

  • 絵本
作: アンデルセン
絵: 降矢 なな
訳: 岩崎 京子
出版社: 女子パウロ会

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年
ISBN: 9784789605847

この作品が含まれるテーマ

ベストレビュー

赤いくつの魔力

アンデルセンの『赤いくつ』はなぜか、日本人が描く絵本ばかりのようですが、気のせいでしょうか。
いわさきちひろ、降矢なな、網中いづる。
訳者も神沢利子、岩崎京子、角田光代と絵本や小説で名だたる方が連なります。
何か話そのものが日本の絵本作家、小説家を触発するものがあるのでしょうか。

とても悲しくて暗い話です。
教会に履いていくには場違いな赤いくつに魅力を感じた薄幸の娘カーレン。
母を失い、引き取ってくれた親切なおばあさんは、赤い靴でダンスに出かけている間に死んでしまいます。
罪の意識に苦しむのですが、赤い靴はカーレンの意志とは関係なく、靴は踊り続けます。

しまいには両足を切断してもらうことで踊りから解放されたカーレン。
怖さという点では、岩崎京子さんの文が一番かもしれません。
その怖さを、降矢ななさんはマリオネットの舞台劇で表現することによって、子どもたちとの距離感を和らげようとしているようです。
楽しい話ではないので、操り人形のようにして描かれたカーレンが痛々しくも感じられました。

天使に救われて天国に召されるラストシーンはとても感動です。
やっとカーレンは赤い靴の悪魔から解放されるのです。
松葉づえを使いながら、天国でおばあさんと二人歩いていく後姿。
このラストシーンに救われたように思います。
(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子15歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アンデルセンさんのその他の作品

すずのへいたいさん / はだかのおうさま / (デジタル)ナイチンゲール / にんぎょひめ / (デジタル)アルク監修英語版おやゆびひめ / (デジタル)マッチうりのしょうじょ

降矢 ななさんのその他の作品

いつだって ともだち / かまきりとしましまあおむし / 宮沢賢治の絵本 黄いろのトマト / まゆとうりんこ / 三本の金の髪の毛ー中・東欧のむかしばなしー / おれたち、ともだち!(全11巻)

岩崎 京子さんのその他の作品

大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ / まりひめ / 紙芝居 うばすて山 / 花のお江戸の金魚芝居 / ばけもの長屋のおはなちゃん 大どろぼう疾風組参上! / 花のお江戸の朝顔連



風変りで美しい表現方法がたくさん!

赤いくつ

みんなの声(9人)

絵本の評価(4

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット