もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
絵本が全ページためしよみできる!
 :  全てのページを一度だけ
 :  一部のページを何度でも
フレデリック
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

フレデリック

作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎
出版社: 好学社 好学社の特集ページがあります!

作品情報

  • 絵本ムービーを見る(日本語版)
  • 絵本ムービーを見る(英語版)

プレミアムサービスに登録すると絵本ムービーが見放題!

  • マイ絵本棚に追加する
  • この絵本のレビューを書く

絵本クラブ
発行日: 1969年
ISBN: 9784769020028

ちょっとかわったのねずみのはなし

5〜6歳 編集部おすすめ

関連するスペシャルコンテンツ


カナガキ事務局長、廣川暁生さんに聞く、レオ・レオニの魅力


レオニ賞、Bunkamura賞決定!!


谷川俊太郎さんサイン本など、豪華賞品当選者発表!

【コースター付き】 レオ・レオニ絵本セットも販売中です。>>>

牧場に沿った石垣の中に、おしゃべりのねずみの家がありました。お百姓さんが引っ越してしまったために、納屋は傾き、サイロはからっぽに。おまけに冬が近づいています。
のねずみたちは冬に備え、せっせと食べ物を蓄えました。
でも、フレデリックだけは別。
どうして働かないのかと聞く仲間達に、フレデリックは
「色を集めてるんだ。冬は灰色だからね。」
「おひさまの光を集めてるんだ。」
「言葉を集めてるんだ。話のたねがつきてしまうから。」
と答えます。
冬が来て、楽しく過ごしていたのもつかの間、食べるものが尽きて、おしゃべりをする気にならなくなりました。
「フレデリック、君が集めたものはどうなったんだい?」
そこでフレデリックはせきばらいをすると・・・。

フレデリック

仲間の野ねずみが、冬に備えて食料を貯えている夏の午後、フレデリックだけは何もせず、ぼんやり過ごしておりました。寒い冬がきて、フレデリックは・・・

【金柿パパ】
子どもの頃、他の人たちと考え方が違うことに悩んだ経験がありますか?僕はそうだった。でも社会に出るとそれがものすごくプラスになる(うまくいけば)。レオ・レオニの絵本は子ども達にとって救いになるはず。おすすめです。

変わってるってどういう事?

 主人が大好きな絵本で娘に買ってきてくれたもの。
初めて読んだ時もなんだか詩的でレオ・レオニらしく芸術性にあふれた絵本だと思いました(実際、主人公のフレデリックは芸術肌の詩人なのです)。でも何度も何度も読んでいくと、色々な解釈がでてくるのです。絵本の奥深さを初めて知りました。
 サブタイトルが、〜ちょっとかわったのねずみのはなし〜とあります。 人と違う考え方をしたり、人と違う視点で物を考えたり、一見すると悪い事に思えてしまうようなことも、自分を信じてそれをまっとうする。それで良いんだ。ってフレデリックは教えてくれる。それが自分でも、他人でも。 
 芸術家になろうと思ったり、今は偉人だと言われる人や、例えばエジソンだって、その時は出る杭は打たれるような扱いで、「あの人は変わってる」ってきっと言われていたはず。でも人と違う事を考えたり、違う視点で物を考える事を誰もしなくなってしまったら、なんてつまらない世の中になってしまうのだろう・・この絵本に出会って初めて気づきました。
 みなさんの傍らにいるお子さんを見てください。 可能性にあふれ、柔軟で、純粋で・・・ 自分の子供がちょっと変わった考え方をする、と思ったり、子供から、あの子は変わってるんだよ。って聞いたりしたら、「フレデリック」を読んであげてほしい。『大丈夫。あなたはあなたでそれで良いんだよ』って教えてあげてほしいし、『あなたと違う考えをするからって、その子を排除しないで、そんな考えをする子もいるんだよ』って、教えてあげてほしい。
 大人が言葉で説明するよりも簡単にそんな事を教えてくれるレオニ・マジックを是非一度! 
(ソレイユさん 30代・ママ 女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


レオ・レオニさんのその他の作品

英語でもよめる スイミー / ねずみの つきめくり / はまべには いしが いっぱい / いろとかずであそぼうよ / えいごであそぼうよ / シオドアとものいうきのこ

谷川 俊太郎さんのその他の作品

あみだだだ / ピクニック / かないくん / あーん / かぼちゃごよみ / みならい騎士とブーツどろぼう



ママの声 (全73人中 18人)
ソレイユさん 変わってるってどういう事?  
AAさん 人それぞれの解釈  
洋梨さん 賛否両論かも?でも気づいてほしい!  
** for dear **さん 愛して止みません。。  
どんぐりぼうやさん 「ちょっと かわっていること」  
じゃがーさん 芸術の必要性  
グレープフルーツ・ムーンさん あなたがいる。そして、わたしがいる。  
あんれいさん 賛否両論あるけれど  
らずもねさん 自分と向き合う  
カトリーヌみどりんさん すっかりフレデリックファン♪  
きゃべつさん 難しいなあ  
kokeさん 冬に備えて何を集めようか!  
ムスカリさん すごくおもしろかった  
とむままさん だんだん好きになるフレデリック  
CHIPPYさん 大人社会と同じ  
やこちんさん 意味があること  
レイラさん 哲学的なフレデリック  
まにゃみさん とても想像力をかきたてられます  

パパの声 (全7人中 5人)
由芽パパさん 「人と違う」は「変」じゃない  
どぎゃんもこぎゃんもさん 松居直さんの「人間講座」を見て  
NARIGEさん 多くの関連グッズに納得  
ウルトラのぱぱさん フレデリックの生き方  
アメニモマケズさん 本当に大切なこと  

せんせいの声 (2人)
かっぴーさん 素敵な絵本  
ザリガニまじんさん 大切な何かに気づかせてくれる  

その他の方の声 (全11人中 5人)
サンサンひまわりさん 深い。  
シシムウさん 生きるために必要なもの  
ねずちゃんトトちゃんさん 自信がなくなった時はフレデリックが癒してくれます  
もこもけさん ひかり  
yuzurihamegumuさん 暖か  





お子さんの、あなたの
お気に入りの3冊は?
絵本コンシェル 無料おためし公開中
みんなのお気に入りをみてみよう&まずはやってみよう!>>>

閉じる

この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

フレデリックフレデリック
作・絵:レオ・レオニ / 訳:谷川 俊太郎出版社:好学社絵本ナビ

ノーマル(大)

フレデリックフレデリック
作・絵:レオ・レオニ / 訳:谷川 俊太郎出版社:好学社絵本ナビ

シンプル(小)

フレデリックフレデリック絵本ナビ

シンプル(大)

フレデリックフレデリック絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中