新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

新刊
ラテールとアースセイバー  絶滅危惧種が教えてくれること

ラテールとアースセイバー 絶滅危惧種が教えてくれること(フレーベル館)

今日から君も、アースセイバーになろう!

  • かわいい
  • 学べる
やまのぼり

やまのぼり

作品情報

発行日: 1981年

【絵本ナビ×福音館】福音館の絵本とグッズ、そろってます

ベストレビュー

思い出の一冊です

 古い絵本なので図書館にあると思います。保育所の本棚で見つけた時、ようやくめぐり会えたと思いました。幼い頃から、GWは父の里に遊びに行く事になっていて、ここが本当に山の中に家があるので車から降りて、荷物は木を運ぶ「さくどう」みたいなケーブルで運んでいました。リュックを背負って手をひかれながら険しい山道を登った事を昨日のように覚えています。そんな体験が、この絵本とオーバーラップして大好きだった本です。

 山にしかないいろんな珍しい植物も出てくるので、大人になって読んでみても「へー」とためになりました。子どもたちも、いろんな難所をくぐりぬけ頂上を目指す兄弟に共感したのか、「やまのぼりに行く」と近くの山に登りに行きました。4歳の兄は一度遠足で登っているので、へっちゃらですが3歳になったばかりの弟も、励ましながら頂上まで登りきりました。絵本で読んだことを、実生活で体験して思い出深い出来事でした。
(やっちょとやまちゃんさん 30代・ママ 男の子4歳、男の子3歳)

関連記事

出版社おすすめ

  • かきのみぼうや
    かきのみぼうやの試し読みができます!
    かきのみぼうや
    出版社:ニコモ ニコモの特集ページがあります!
    渋柿があまい干し柿に変身するまでを、かきのみぼうやの 気持ちになって楽しんでもらえる絵本です。



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

やまのぼり

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら