大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
おうちにいると幸せになれそう。。あの福ふくしいミッフィーに、新商品追加です♪
家缶
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

家缶

  • 絵本
作・絵: 早川 純子
出版社: ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「家缶」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年02月
ISBN: 9784593561933


関連書籍
どんぐりロケット

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

 家缶、「いえかん」と読みます。ねずみのヒックリーとカエルーが住む缶詰の家の事のようですよ。
ちょっと面白そうなシリーズが出ているのです。「おうちの絵本」シリーズ。おうちに関するお話と、巻末になんとそのおうちが実際に立体版でつくれてしまうペーパークラフトがついているのです。絵本を読んで楽しんで、ペーパークラフトで楽しめる、2度おいしい絵本。ペーパークラフトの絵もしっかり作家さんが描いているので出来上がったおうちはそのままお話から飛び出してきたかのようです。
 そしてシリーズ3弾目というのがこの「家缶」なのです。なにしろ「缶」という位だから円柱形の変り種のおうちですね。間取りなどは直接見てもらうとして、ヒックリーとカエルーはこのおうちを中から自分達で転がして必要な部屋を上にして使う・・・という何とも細かい芸のある住み方をしているのです!外からみたら只の缶詰め。当然転がされたりどこかに置かれたり、災難は続きます。でも二人は大丈夫なようですよ。臨機応変、見事な暮らしっぷりです。読み終わったら、さあ頑張って作ってみて。なかなか本格的で手強いですよ。
 その後は自分で考えてみて、さらにそれを作ってみたりしちゃったら将来の夢は建築家?なんてね。今まで無かった新しいタイプの絵本!次のおうちも楽しみです。

★実際に家缶を作ってみました!こちら>>>

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

家缶

出版社からの紹介

ヒックリーとカエルーの家は、ころがる缶のなか。じぶんたちでおうちをころがして動かします。ちょっと めんどくさいですが、ふたりはこの家缶を、とても 気に入っています。ところがある日……。

ベストレビュー

家缶に夢中

保育園の先生がご自分の絵本コレクションの中から
持ってきて下さった家缶。

「今家缶って絵本を先生が読んでくれていて、
それがとってもとっても面白いの!」と目を輝かせて
話してくれました。

それが毎日毎日続き、その面白さを何とか私に伝えようとして
くれます。それならと皆さんのレビューを拝見。
何とも面白そうでこちらも子供と一緒に読みたくなりました。
加えて家缶の、ペーパークラフトまで付いているなんて!!!
子供が絶対喜ぶぞ!とクラフトの存在は知らない子供を
驚かせたくていろいろ探しました。

やっとこさ、購入。
お話の奇想天外な面白さを必死で言葉で伝えようとしていた
子供は痒いところに手が届いた!と水を得た魚のように
得意げに読んでくれました。あっという間に終わってしまう
お話ですが、何とも夢があって読み終わった後も主人公の
ねずみ、ヒックリーとカエルーの活躍を期待しちゃいます。

「家缶を今度作ろうね!」と大喜び。
続編の「どんぐりロケット」を読むのも、ロケットを
作るのも今から楽しみです。(ロケットはダウンロード)

自分では手に取らなかったかもしれない絵本の
アンテナを先生から一つ頂き得した気分になった本です。
(かわゆいゆいさん 40代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


早川 純子さんのその他の作品

十二支のおもちつき / ゲーゲー ピーピー おなかのびょうき / いえのなかの かみさま / もしかして ぼくは / ミミとおとうさんのハッピー・バースデー / みんなの家出



『ことわざ生活 あっち篇 こっち篇』<br>ヨシタケシンスケさんインタビュー

家缶

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.65

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット