1日10分でせかいちずをおぼえる絵本 1日10分でせかいちずをおぼえる絵本
作: あきやま かぜざぶろう  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
ライオンはドイツ、獅子舞は中国、クジラはロシア…… 世界中の国々の場所と大きさが、かわいいイラストでたのしくおぼえられる絵本。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
おはがきついた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはがきついた

作: 中川 正文
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

今時の本にはない温かいぬくもり

村山知義さんの本を検索していたら出てきた本です。

「おはがきついた」、「お葉書ついた」ということだったんですね。ひらがなばかりなので一瞬何のことかと思ったタイトルでした。

汽車が出てきますし、絵の感じからも古き良き時代の郷愁をそそるようなお話です。といっても、汽車のある時代に生きてきたわけてはないですが。

この本は「こどものとも」の初期のものの復刻版です。裏表紙にその頃のものだと思われるあとがきがあり、子ども向けの絵本を新しく生み出していこうとする情熱が感じられました。

日常生活の中にサーカスという非日常がやってくる一瞬の楽しさ、はがきがやって来てから子どもたちが心待ちにしていた様子など、短い文と絵ですが、伝わって来ました。

今時の本にはない温かいぬくもりのようなものを感じました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子8歳)

出版社おすすめ


中川 正文さんのその他の作品

アラビアン・ナイトのおはなし / きつねやぶのまんけはん / がんばれ さるの さらんくん / いちにちにへんとおるバス / かげはすてきなともだち / かげ



温泉場でくり出される、へんてこなおでん早口ことば

おはがきついた

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット