虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
まゆみんみんさん 40代・ママ

すごい!
こちらの絵本,子供が見てももちろんです…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おはがきついた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはがきついた

作: 中川 正文
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

今時の本にはない温かいぬくもり

村山知義さんの本を検索していたら出てきた本です。

「おはがきついた」、「お葉書ついた」ということだったんですね。ひらがなばかりなので一瞬何のことかと思ったタイトルでした。

汽車が出てきますし、絵の感じからも古き良き時代の郷愁をそそるようなお話です。といっても、汽車のある時代に生きてきたわけてはないですが。

この本は「こどものとも」の初期のものの復刻版です。裏表紙にその頃のものだと思われるあとがきがあり、子ども向けの絵本を新しく生み出していこうとする情熱が感じられました。

日常生活の中にサーカスという非日常がやってくる一瞬の楽しさ、はがきがやって来てから子どもたちが心待ちにしていた様子など、短い文と絵ですが、伝わって来ました。

今時の本にはない温かいぬくもりのようなものを感じました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子8歳)

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

中川 正文さんのその他の作品

きつねのおはなはん / アラビアン・ナイトのおはなし / きつねやぶのまんけはん / がんばれ さるの さらんくん / いちにちにへんとおるバス / かげはすてきなともだち



だいすきな「おともだち」を食べちゃった!?ラストは衝撃の…

おはがきついた

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット