ほげちゃんとこいぬのペロ ほげちゃんとこいぬのペロ
作: やぎ たみこ  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
大人気!ぶさカワ「ほげちゃん」待望の第3巻目刊行!
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

ほげちゃん、頑張りました!
ほげちゃんが、こいぬのペロにやきもちを…
色彩に心奪われる、レオ・レオニの「絵本とマグカップ」のセット。贈り物にどうぞ。
ねむいねむいねずみとおばけたち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねむいねむいねずみとおばけたち

  • 絵本
作・絵: 佐々木 マキ
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「ねむいねむいねずみとおばけたち」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年03月
ISBN: 9784569686684

幼年・小学初級
B5判変型上製 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

 とろーんとした目、見るからに「眠そう」なねむいねむいねずみくん。そんな彼の旅は何とまだまだ続いていたのです!

 一日中歩いてくたびれたねずみくん、今夜は森の中でひとやすみ。落ち葉の上でうとうとしようとすると突然おばけが現れて・・・。時が経とうと、状況がどんなに変わろうとやっぱり同じ様な展開に。夜の森の中を佐々木マキさんおなじみのキャラクターのおばけたちが飛び回る、結構派手な出来事だと思うんだけど・・・相変わらず夢うつつなねずみくんなのです。
 でもこのマイペースさがちょっとクセになる。ちょっとやそっとじゃ動じない、頑として眠ろうとするねずみくんの姿勢。(だからこそ続く長い旅?)そんな姿がおかしくて子供達も思わず笑ってしまいます。それは色々な事が起きれば起きる程際立ってきたりして。そしてちょっと良い朝を迎えた後のねずみくんの締めのセリフ。それを聞いてまたとろーん・・・何だかはっきりしないけど不思議な事が起きたなぁ、なんてまったりまったり時間を共有してみてください。

出版社からの紹介

旅をしていたねずみは、一日歩いて歩いてすっかりくたびれた。そしてとってもねむい。

ねずみが森の中に入っていくと、地面のくぼみに落ち葉がたまっているのを見つけたよ。落ち葉はふかふかしていていいきもち。ねずみが落ち葉の上でうとうとねむりかけたとき、くぼみの底から急におばけがあらわれて、ねずみははじきだされてしまった。「な、なんだ?」ねずみはびっくりして木の穴に入り込んだよ。穴の中はちょっとせまいけど、あったかくていいきもち。ねずみがまたねむりかけると、穴のおくからおばけがでてきて、ねずみはおしだされてしまった。ねむくてたまらないねずみが、今度は空き缶を見つけたよ。せっせと落ち葉を運びこんで……。

ユニークなおばけたちが、ねむろうとするねずみの邪魔をします。それでもねずみは、まだねむくてねむくて……。

人気イラストレーター佐々木マキのロングセラー絵本、「ねむいねむいねずみ」シリーズです。

ベストレビュー

おかあさんの夢

ねずみくんは、まだ旅を続けていたのですね!

相変わらず眠い眠いねずみくんのとろーんとしたおぼろげな目に、読ん

でいても眠気を誘います。

きっとねずみくんは、歩いて歩いての長旅だから疲れて眠くなるのだと

思います。孫も歩くようになったらきっと疲れてよく眠れるような気が

します。旅に出ていてもやっぱりおかあさんのことが気になるのか、お

かあさんに逢いたいなったねずみくんが可愛いと思いました。

おかあさんだってねずみくん以上に逢いたがっていると思いました。

ねずみくんは、おばけさんのことを怖がらずに眠たいのが先にたってい

てやっぱり大物だと思いました。

まだまだ続編に続くような終わり方なので、「ねむいねむいねずみくん

」シリーズが楽しみです。

怖がらないとおばけさんの方が相手にしてくれないことを知りました。

面白い絵本だと思いました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • かおノート
    かおノート
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    オリジナルバッグが当たる!キャンペーン開催中★シリーズ累計100万部突破記念★

佐々木 マキさんのその他の作品

あかいけいと / あおいともだち / ひょっこり ひとつ / ねこ・こども / わるわるイッサイ / 南極のスコット大佐とシャクルトン



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!

ねむいねむいねずみとおばけたち

みんなの声(16人)

絵本の評価(3.71

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット