雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
かずっこ☆さん 30代・ママ

心打たれる
宮沢賢治の心がまっすぐ表現されているこ…
色彩に心奪われる、レオ・レオニの「絵本とマグカップ」のセット。贈り物にどうぞ。
つくし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

つくし

  • 絵本
作・絵: 甲斐 信枝
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥900 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1997年
ISBN: 9784834014167

読んであげるなら・ 4才から
自分で読むなら・ 小学低学年から

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

春の野原に、いっせいに頭をだすつくし。その1年間のくらしをみずみずしく描きました。植物の不思議な世界にご招待します。「つくしだれのこ、すぎなのこ」ってほんとうかな?

ベストレビュー

漢字で書くと土筆

 久しぶりにつくしを見つけた。
 久しぶりというのは、十年以上の単位で、もう忘れかけていたぐらいだ。
 それが先日ひょっこりとご対面となった。
 なんだ、いっぱい出てるじゃない。これだけあれば子どもたちだって見つけられる。でも、見つけたのが大きな道路の脇だから、子どもたちがつくしを取るにしては危ないだろう。それに、今の子どもたちがつくし採りをするとも思えない。
 「まゝ事の飯もおさいも土筆かな」。星野立子の俳句だが、「まゝ事」をしている子どももとんと見ない。
 ちなみに、「土筆」はつくしと読む。

 それからしばらくして、つくしの絵本を見つけた。
 昔の絵本かなとページを開くと、有名なコンビニのロゴだとはっきりわかるレジ袋から始まるので意外な気がした。
 つくしだって、古くはないんだ。
 ついている文は「はい! おみやげ。」、コンビニでのお買い物ではなく、そこにはいっていたのはたくさんのつくし。
 どうするのかって。
 食べるのです。「つくしのてんぷら、たまごとじ、つくしごはんに、やきたてのつくしもとってもおいしい。」
 知らなかったな、つくしを材料にしてこんなにたくさんの料理ができるなんて。

 そこで、つくしを探しに行くのだが、ここでは野原まで行くことになる。
 都会で野原はなかなかない。せいぜい道路の脇か。これは勧めない。
 だから、絵本の子どもたちに教えてもらおう。
 何しろ、この絵本ではつくしの土の中の様子もばっちりと描いているのだから。
 こんな言葉を知っているだろうか、「つくし だれの子 スギナの子」。
 そう、つくしとスギナは一本の根っこでつながっているんだ。
 この絵本は科学の好きな子どもには最適だろう、つくしとスギナの関係、土のなかの根についている「たま」のこと、その根っこの断面図なんていうのも描かれている。

 そうか、この絵本は「かがくのとも」に載った作品なのだ。
 つくしを見たことのない子どもだっているだろう。できれば、つくしが出ている場所に連れていってあげたら、この絵本の素晴らしさを実感できるだろうな。
(夏の雨さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


甲斐 信枝さんのその他の作品

のげしとおひさま / 稲と日本人 / のえんどうと 100にんのこどもたち / ぼくはたね / きゃべつばたけのいちにち / こがねぐも



すべてのおとなとこどもに贈ります

つくし

みんなの声(25人)

絵本の評価(4.69

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット