キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2 キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2
作: 角野 栄子 画: 佐竹 美保  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
お江戸決まり文句
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

お江戸決まり文句

作: 杉山 亮
絵: 藤枝 リュウジ
出版社: カワイ出版

本体価格: ¥1,400 +税

「お江戸決まり文句」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

ベストレビュー

三国一の粋な絵本

【内容】
江戸時代から現代の時代劇まで、名文句、決まり文句を集めて紹介する絵本。こんな時に、実際につかってみよう!と思えるように、使う気持ち満々で紹介されていますので、是非とも、声に出して、実際の生活の中で使ってみましょう。粋でいなせなカッコいい子どもになれる事、間違いなし。

【感想】
こんな「実用書」初めて。
名文句は、「くわばらくわばら」から始まって、「これにて一件落着」で終わる。落語や時代劇などでお馴染の名文句だが、あらためてその面白さに気が付いた。また、意外と間違って意味を覚えている言葉も多かった。大人も結構勉強になる一冊。
個人的に好きな言葉は「けつまくっちゃうよ」。昔は着物で生活していたけど、あぐらをかいて座り込んでがっちり頑張ってしまう時に使うという。江戸っ子の覚悟がうかがえる名文句。飽きっぽい、根性のない私は是非とも、このようにしっかりと物事を頑張ってみたいものだ。
もうひとつ、是非とも使ってみたいし、聞いてみたいのが「春雨じゃ、濡れて行こう」。多少の雨なら、傘などささずに、雨を楽しんで歩こう…というふうな、やせ我慢系の言葉。あまりザーザー降りで、こんなことを言っていたらおバカさんだけど、ちょとした雨くらいどうってことないさ、とやれる人ってたくましくて、カッコいい。惚れちゃうかもね。
他にも名前を聞かれた時に、「問われて名乗るもおこがましいが」と言うってぇのも、そんな幼児があったら面白い。時代劇が流行ると、こういうギャグも理解されるからいよねぇ。
いづれにしても、こどもがこんなセリフを言って遊んでいるなんて、粋でいなせじゃないですか。
(恵里生(えりお)さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

杉山 亮さんのその他の作品

ミルキー杉山のあなたも名探偵 11 ひるもよるも名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 10 よーいどんで名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 8 かえってきた名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 7 まってました名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 6 なんだかんだ名探偵 / ミルキー杉山のあなたも名探偵 5 そんなわけで名探偵

藤枝 リュウジさんのその他の作品

タピラス村のなかまたち タピーロとタピーラ / めいさくしかけ3話入り うらしまたろう にんじんごぼうだいこん きんたろう / こねこにこにこねどこでねころぶ / よ る く ま く る よ / あひるがいちわ / ありんここりん



『まるさんかくぞう』『いっこさんこ』 <br>及川賢治さん(100%ORANGE)

お江戸決まり文句

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット