うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
【1歳のあの子へ】声に出してみたり、真似してみたり。親子で一緒に楽しみましょう。「1歳向け絵本セット」
こりゃ まてまて
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

こりゃ まてまて

  • 絵本
作: 中脇 初枝
絵: 酒井 駒子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2008年05月
ISBN: 9784834023435

読んであげるなら・ 0才から
こどものとも012 2002年7月号

この作品が含まれるテーマ

みどころ

歩き始めたばかりの赤ちゃんって、動くものを追いかけるのが大好き。
この絵本でも、1歳くらいのよちよち歩きの赤ちゃんが、お散歩中に出会ったちょうちょ、トカゲ、ハト、ネコを次々に追いかけます。

「こりゃ まてまて」とおいかけては、すいっと逃げられる。その繰り返しだけのシンプルな絵本ですが、赤ちゃんの体型や表情が、あまりにも「我が家の1歳児」とそっくりで、思わず感激してしまう親御さんも多いのでは……?
『よるくま』や『金曜日の砂糖ちゃん』などの絵本でも知られる酒井駒子氏が描く絵は、息を飲むほど美しいだけでなく、指の動きや座り方、半開きの口元、手や足の出し方など、よちよち歩きの赤ちゃんの姿が見事に描かれていて、今にも動き出しそうなほどです。
もしかすると、一緒に読んでいるお子さんも、これってわたし(ぼく)……?と思っているかもしれません。

各ページに、春を感じる草花が描かれているのも魅力的。どんな草花があるか、親子で一緒に探してみてくださいね

(洪愛舜  編集者・ライター)

出版社からの紹介

幼い子が散歩に出かけ、チョウやトカゲ、ハトやネコに出会います。でも「こりゃ まてまて」と追いかけると逃げられてしまいます。身近な自然との小さな出会いを描いた絵本。

ベストレビュー

名前を言えたかも?

こりゃまてまて と子どもが追いかけて、動物たちが逃げるだけの単純な絵本。
ですが絵がとってもかわいらしくて、ふんわりやさしい雰囲気があります。最後にパパが出てくるのも愛情を感じてすてきです。親がハマってしまう本ですね。

もちろん1歳2カ月の息子にもヒットしました。
特に笑ったりはないのですが、寝室に置いておくと一番に持ってきます。

最後のページ、肩車している人を「パパだよ」と教えたら「パパ、パパ」と言うようになりました。
肩車されている子どもは息子だよと教えてあげると「たーたん」と。
え?今まで自分のこと「たーたん」なんて言ったことなかったのでびっくり。「た」から始まるけどちゃんと言えないから「たーたん」になったんでしょう。
しかしその後はなぜかその子どもを「ママ、ママ」と呼ぶようになりました。しょうがないので後ろで縄跳びをしている人を指さし「ママだよ」と教えました。
するとその縄跳びの人を「ママ」と指差すようになったのですが、肩車している人もされている子どもも全部「ママ」になってしまいました。
この月齢の子って気まぐれですねw

でも名前を言ってくれたのかな?と思えた貴重な絵本です。(親ばか〜)
(ぺんぎんさんさん 40代・ママ 男の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


中脇 初枝さんのその他の作品

ちゃあちゃんのむかしばなし / 女の子の昔話 日本につたわるとっておきのおはなし / ポプラ文庫ピュアフル 祈祷師の娘 / きみはいい子 / ちんころりん 高知の昔話 / あかいくま

酒井 駒子さんのその他の作品

子どもの自分に会う魔法 大人になってから読む児童文学 / なきむしこぞう / ヨクネルとひな / まばたき / しろうさぎとりんごの木 / RDGレッドデータガール(6) 星降る夜に願うこと



賢治の祈り『雨ニモマケズ』柚木沙弥郎さん×松田素子さんインタビュー

こりゃ まてまて

みんなの声(80人)

絵本の評価(4.68

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット