今日は、おじいちゃんとおばあちゃんのうちのクリスマスパーティーに出かける日。ところがもっくんは、遊んでばかりでズボンをなかなかはきません。
「早くはきなさい。ズボンが、パーティーに行きたがっているわよ」
おかあさんに注意されても、もっくんは知らんかお。とうとう家族は先に出かけてしまいます。すると、待ちきれなくなったズボンが自分で外に飛びだします!
「あ、あ、あっ! まてよー」
あわててもっくんも追いかけますが、どんどん先に行くズボンはとうとう……。
かすみちゃん、れいちゃん、もっくんの3きょうだいそれぞれに訪れる、クリスマスの不思議なできごとを描いた小さな絵本3冊がセットになった「クリスマスの三つのおくりもの」シリーズ。3番目のお話の主人公は、やんちゃなもっくんです。それぞれの愛らしい活躍、3冊揃えて楽しんでくださいね。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
もっくんのズボンが勝手に外に飛び出します!
おじいちゃんとおばあちゃんのうちのクリスマスパーティーに出かけるのに、もっくんは遊んでばかりでなかなか仕度をしません。そんなもっくんをおいて家族のみんなは出かけてしまいます。もっくんが履くはずのズボンが、もっくんの背中をトントンとつつきます。すると、ズボンはひとりでに勢いよく外に飛び出してしまいます。もっくんはパンツ姿で慌ててズボンを追いかけますが……。ズボンは一体どこへ行くのでしょう?
1歳八ヶ月の息子へ。
三歳から、という絵本ですが大丈夫です。
とくにいま、おむつがえでズボンをはかないので
自分と同じ(パンツだけ)状態が気になる様子。
最後、上手にはけたねーというと
照れた顔をしてます・・
男の子が主人公のお話ってあまり無いと思うので
とても喜んで読んでます。
他の二冊に比べて文章も短いので
さささっと読めます。
ズボンが逃げる時は、動きがあって絵をみるだけで楽しいです。 (もぐもぐもぐもぐさん 30代・ママ 男の子1歳)
|