貝の火 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

物流センター移転に伴う配達遅延のお知らせ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1999年09月
ISBN: 9784591061541

2歳〜5歳
24.5cmX21.5cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

おなじみの赤いチョッキをきて歩くねずみくん。
あひるさんに会い、
「とりかえっこしよう」「うん」
あひるさんの風船とかえっこしてもらいます。
ねずみくんはルンルンだけど、あひるさんはチョッキが小さくて「ん!」

次に会ったのはあしかさん。
「とりかえっこしよう」「うん」
あしかさんのボールととりかえっこしてもらいます。
ねずみくんはポーンとボールを蹴ってうれしそうだけど、お口で風船のひもをつかむしかないあしかさんは「ん!」

ねずみくんは会う仲間たちにつぎつぎ「とりかえっこしよう」と持ちかけます。
みんなは「うん」といってくれるのですが、ちゃっかりうれしそうなのは、ねずみくんだけ?
仲間たちは眉をしかめて、なんだか複雑そう。
さすがのねみちゃんは、そんなねずみくんの「とりかえっこしよう」に
「いや!」とキッパリいいます。
それは、なぜかっていうとね・・・。

あの大人気『ねずみくんのチョッキ』『また! ねずみくんのチョッキ』『またまた! ねずみくんのチョッキ』につづく、チョッキのお話4つめ。
のびたり、色おちしたり、いつもかわいそうな目にあう赤いチョッキ、今回はぶじです!
・・・が、ちょっと鈍感なねずみくんに、今回は仲間たちがびみょうな顔・・・?!
「とりかえっこしよう」「うん」「ん!」のやりとりがリズミカルで楽しい、大人気ねずみくんシリーズ第13作目のお話です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
「とりかえっこしよう」ねずみくんは、自分のチョッキとあひるくんのふうせんをとりかえっこしました。
あひるくんは、チョッキがちいさくて「ん!」。
ふうせんをもってルンルンあるいていると、あしかくんと出会います。
「とりかえっこしよう」今度は、あしかくんのボールとふうせんをとりかえっこ。
あしかくんは、ふうせんをくわえて「ん!」。

つぎつぎに出会ったどうぶつたちと、ねずみくんはとりかえっこしていきます。
そして最後に、お花をもったねみちゃんと出会って・・・

○編集部より
つぎはどんなどうぶつと、なにをとりかえっこするのかな? とページをめくるのが楽しいお話。最後には、あれれ? なんだか元に戻ってしまったみたいです。

シリーズ13巻目のこの本は、12巻目の『ねずみくんとおんがくかい』が発行された1987年以来、12年ぶりの出版になりました。
ねずみくんの絵本シリーズがはじまり、25周年という記念の年に発行された、記念すべき一冊です。
お母さんの世代からこどもへ読みつがれている、ねずみくんの絵本シリーズは、この『とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ』から、また新しいスタートとなりました。

ベストレビュー

いや!

ねずみくんシリーズ第13作。
やはり、ねずみくんのチョッキは大切なアイテムですね。
ねずみくん、自分のチョッキとあひるくんの風船を取り換えてもい、
その風船をあしかくんのボールを取り換えてもらい…。
わらしべ長者もどき?と思いきや、回り回ってチョッキは自分のもとに。
みんな取り替えっこを快く「うん」と承諾してくれるのですが、
ねみちゃんだけは、「いや!」とはっきり断ります。
もちろん、ちゃんとした理由があるのですが、
このシーンが実にインパクトがあります。
断ることの大切さ、というものを感じてしまいます。
事実、安易に交換したみんなは複雑な表情ですね。
ラストの会話に考えさせられます。
(レイラさん 40代・ママ 男の子20歳、男の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ



40年以上ご家庭で読まれ続けているクリスマス絵本

とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ

みんなの声(30人)

絵本の評価(4.19

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット