もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
あっちゃんとゆびにんぎょう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あっちゃんとゆびにんぎょう

  • 絵本
作・絵: 長尾玲子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1995年10月
ISBN: 9784834013375

読んであげるなら・3才から
自分で読むなら・小学低学年から

この作品が含まれるシリーズ

おはなし

クリスマス・イブの日、指人形を作っていたあっちゃんは、おかあさんからクリスマス・ケーキを買ってくるよう頼まれます。ケーキ屋さんはお客さんでいっぱいで、小さなあっちゃんに気付いてくれず、ケーキは売り切れてしまいます。泣き出したあっちゃんに、ケーキ屋さんは大きな大きな特別製のケーキをくれました。喜んだあっちゃんは、作りかけだった指人形にケーキ屋さんも加えて仕上げ、ケーキ屋さんにプレゼントしたのでした。

その夜、あっちゃんはケーキがあんまりおいしかったので、ケーキをお皿に乗せてベッドの脇のテーブルの上に置き、サンタさんにあげることにしました。
次の朝、さっちゃんのくつしたにはサンタさんからのプレゼントが、そしてお皿は空になっていたのです。

みどころ

『クリスマス・イブのおはなし』の3部作の1つです。
お話自体、とてもかわいいのですが、このお話を中心に「100こめのクリスマスケーキ」、「サンタさんのいちにち」がそれぞれ連動していて、楽しさを倍増させます。
「100こめのクリスマスケーキ」では、あっちゃんに特別製のケーキをくれたケーキ屋さんの一日が、「サンタさんのいちにち」では、あっちゃんにプレゼントを届けたサンタさんの一日が綴られています。
違う立場、違う角度からみたお話がひとつにつながっているという不思議を味わえる作品です。

13X14cmという小さな絵本で、挿絵は刺繍で作られています。
作品の魅力は3冊とも読んでこそわかります。ぜひ3冊セットでどうぞ。

出版社からの紹介

ケーキが売りきれちゃった! 泣きだしたあっちゃんにケーキ屋さんは特別なケーキをくれました。あっちゃんはお礼に指人形を作り、ケーキはサンタさんにも。優しい女の子のお話です。

ベストレビュー

詩集の温かみが

『クリスマス・イブのおはなし』の3部作の1つで、親子のお話会でクリスマスの絵本として紹介しました
このお話はあっちゃんがケーキを買いに行くのですが、売り切れてしまい、ケーキ屋さんが自分のために作ったケーキを差し出し・・・
お礼に指人形をプレゼント、そしてあまりにもおいしいケーキをサンタさんにも・・・
場面のある個所で別のお話の予感を連想させるところがあります
そしてなんといってもすべてが刺繍で出来ている絵本は、なんと温かみがあるのでしょう・・・
冬の夜に和むこと間違いなしです
大きなケーキの詩集はお見事です!
(風の秋桜さん 40代・その他の方 男の子、男の子)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語
  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

長尾玲子さんのその他の作品

ざっそうの名前 / サンタさんとこいぬ / サンタさんありがとう / 100こめのクリスマス・ケーキ / クリスマス・イブのおはなし 3冊セット / サンタさんのいちにち



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!

あっちゃんとゆびにんぎょう

みんなの声(43人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 39人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット