しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
コップをわったねずみくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

コップをわったねずみくん

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1980年06月
ISBN: 9784591004944

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「ねずみくんの絵本」の魅力は、ねずみくんの持つキャラクターの魅力はもちろん、
ねずみくんが子ども達と同じ目線で喜んだり、悩んだりするところだと思います。

今回のおはなしは、コップを運んでいたねずみくんが、
つまずいてコップを割ってしまったところからはじまります。
おかあさんに怒られることを恐れたねずみくん。
別の誰かがコップを割ってしまったことにしようと考えます。

ゾウさんが割ったことにしようかな…
キリンさんかな…あしかくんかな…それともやっぱり、ねみちゃんにしようかな…。
「どっちに したって だれかの せいに しちゃえば いいんだ」と
安心しきったねずみくん。でも、そこに現れたのは…?

シリーズの中でもねずみくんの怒った顔がずっと続くこの作品。
もしかしたら我々大人の怒った顔って、
子どもたちにこんな風に見えているのかも…と考えると、
日頃、怒ってばかりの自分を反省する気持ちも出てきそうです。

でも、ねずみくん、正直が一番気持ちがいいよね!

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
オットットットト・・・ガチャーン。ねずみくんがコップをわってしまいました。
どうしよう、おかあさんにしかられる!
こまったねずみくんは、だれかのせいにしてしまおうと思いつきます。
「そうさんが、長いはなでみずをのもうとして、わっちゃったことにしよう」
「それよりあしかくんが、コップできょくげいをしてわっちゃったことのほうがいいかな」
「やっぱりねみちゃんがきて、てをすべらしてわっちゃったことにしよう」
ねずみくんが、あれこれ考えていると、みんながやってきて・・・

○編集部より
ちょっとずるがしこいねずみくんでしたが、やっぱり最後は正直なねずみくんだったのです。
この本を読んだら、みんな、ねずみくんみたいに、おかあさんに正直になるかもしれませんよ。

ベストレビュー

正直に言えばいいんだよ

コップを割っちゃったことを誰かのせいにしようとするねずみくん.
ぞうさんが長い鼻で割っちゃった.きりんさんが長い首で割っちゃった.
という感じで,それぞれの動物の特徴は何なのか分かるのも,小さい子に読むのにちょうど良いなと感じました.
さいごは結局ちゃんとお母さんに謝りにいくねずみくん.えらかったです.おかあさんにとってみたら,コップが割れてしまったことより,ねずみくんが嘘をつかれたことのほうが残念ですもんね.
こんなときはどうすればいいのかな?っていうことがねずみくんを通して小さい子も考えることができるよい絵本でした.
(てつじんこさん 30代・ママ 男の子6歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

なかえ よしをさんのその他の作品

こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット)

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ / ねずみくんの絵本(既刊31巻)



『コウノトリのコウちゃん』かこさんインタビュー&コウノトリの里、越前市レポート




全ページためしよみ
年齢別絵本セット