貝の火 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス)
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
ねずみくんのひみつ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねずみくんのひみつ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1981年05月
ISBN: 9784591004951

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「だれにだって ひとにしられたくないこと ありますよね」という1ページ目でドキッ。
あるある。でも、ねずみくんにもあるの?・・・
ねずみくんのひみつは、ときどき、気持ちよさそうにひとりはなくそをほじったりしていることなんですって!

ある日、よりによって大好きなねみちゃんに、ひみつを見られてしまったねずみくん。
ねみちゃんは、さっそく、あひるさんに報告。
「ねずみくんが はなを ほじってたわ」
あひるさんは
「なになに ねずみくんが はなをほってるだって?」
ぶたくん、うまくん、ぞうさんへと、話が伝わるたびに「ひみつ」はどんどん変わっていきます。
しかもぶたくんが飛んでる、とか、うまくんが丸くなってる、とか、ねずみくんの話でもなくなってしまって・・・どうなる!?

まさにこんな展開のお話が好きなのが、子どもたち。
ちょっぴりくだらないくらいの小さなひみつが(ねずみくんの立場になってみると大問題なわけですが)、思いもよらないおかしな話になっちゃうんですよね。
作者のユーモアを感じさせる、奇想天外な話を追う楽しみが1冊にきゅーっと詰まっています。

途中で、ねずみくん本人やねみちゃんまでがもう一回参加し、話をおかしくしているのがおもしろいんですよ。
いったいどんなふうに伝わっていったのか、過程をじっくり楽しんでくださいね。
もちろん、結末もいつもどおり「おぉっ!」と絵柄で納得、ねずみくんの表情で納得。
大人気の「ねずみくん」シリーズ、第9作目のお話です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

★ねずみくんのひみつ、知っていますか?★

○あらすじ
ときどき、ねずみくんは気持ちよさそうにはなをほじっています。
ところが、そのひみつを、ねみちゃんにみられてしまいました。
おしゃべりなねみちゃんは、さっそくあひるくんにいいました。
「ねずみくんが、はなをほじってたわ」
ところが、あひるくんは、ねずみくんが「花をほっていた」とかんちがいして、ぶたくんにいいました。
するとぶたくんは、「ねみちゃんが、歯をおったらしいぞ」と、うまくんにいって・・・

みんなが次々にかんちがいして伝えていきますが、さいごには・・・?
やっぱり、ねずみくんのひみつは、知られてしまうのかな?

ベストレビュー

伝言ゲームが見事着地

ねずみくんシリーズ第9作。
何とも魅力的な題名です。
一体どんな秘密なのでしょう?
ねずみくんの、人に知られたくない秘密、それは・・・はなくそをほじること。
なるほど、ですね。
ところが、ねみちゃんに見られてしまいます。
ねみちゃんは早速あひるくんに話しますが、あひるくんは勘違いして、違う光景をぶたくんに話し…。
そう、とんでもない伝言ゲームが始まりますよ。
しかも、ハラハラするくらい、主語も述語も変わるのです。
ところが、ラストではぴたり、と偶然に、ねずみくんの秘密の文章になってしまうのです!
これはお見事です。
まあ、噂話って、こんなものなんでしょうね。
(レイラさん 40代・ママ 男の子20歳、男の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ



おさかないっぱい!ちんあなごワールドのおあそび絵本

ねずみくんのひみつ

みんなの声(45人)

絵本の評価(4.35

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット