笑顔あふれる赤ちゃん絵本! うぇーん うぇーん うぇーん くまちゃん くまちゃん どうしたの よし よし よし いま ないた くまちゃん… もう わらった あっはっはっはっはっ 赤ちゃんと一緒に、よしよししてあげる参加型の赤ちゃん絵本。わらべ歌からうまれた、赤ちゃん絵本の新定番!
小さい子向けのおはなし会のお薦めの本で、紹介されていたので、気になって見つけてきました。
1ページ1ページ、絵の情報が大きく、幼いお子さんたちに見やすい作りになっているともいました。
何より好感できた点は、小さいお子さん向けを意識した本の作りです。サイズは小さめで持ちやすく、中の紙は角がなく丸くカットされているので、小さなお子さんがひとり読みしても紙の角で手を切る心配がないところ!こういう本はどんどん増えてほしいですね。
子どもたちになじみのある動物たちが泣き顔から笑い顔になるという流れは、聞き手の子どもたちにとって安心して見ることができそうです。
「おはなし会」で使うのも、少人数のところでならお薦めです。
というのも、この本はパステル調の柔らかい絵柄ですので、あまり大勢いるところでは遠くのお子さんに見えづらいかな?と、思いました。 (てんぐざるさん 40代・ママ 女の子19歳、女の子14歳)
|