内容紹介すべての親と、すべての子どもたちへ。
おおきなくまの、おおきな愛情につつまれて、のびのびと遊ぶちいさなくま。
ほほえましい、ふたりの1日はわたしたちにも、シアワセな気分を届けてくれます……。
著者紹介 ■マリアン・クシマノ(まりあん・くしまの)
■森山京(もりやまみやこ)
【マリアン・クシマノ】
10代のころから、道化師、歌手、人形使い、そして養護者など、さまざまなかたちで、子どもたちと関わり、子どもたちの中で働く。この作品は、そんな経験から生まれた、彼女にとって初めての絵本。現在はアメリカのカソリック大学で国際政治学の助教授を勤め、ワシントンで夫とともに暮らしている。
【森山京】 東京都生まれ。1968年『こりすが五ひき』で講談社児童文学新人賞に入選。『きつねの子シリーズ』(あかね書房刊)で路傍の石幼少年文学賞、『あしたもよかった』(小峰書店刊)で小学館文学賞、『まねやのオイラ旅ねこ道中』(講談社刊)で野間児童文芸賞など受賞多数。近刊に『あやとりひめ』(理論社刊)、『くまさんの いす』(講談社刊)などがある。神奈川県在住。
画家紹介 ■市川里美(いちかわさとみ) 岐阜県に生まれる。1971年よりパリ在住。『春のうたがきこえる』(偕成社刊)で講談社出版文化賞絵本賞、『はしって!アレン』(偕成社刊)でサンケイ児童出版文化賞美術賞など国内での受賞も多数。1997年にはそれまでの仕事にたいしてパリ市長賞を受賞。現在はアメリカ、フランス、イギリスなどの出版社からも絵本を出版している。