はなび ドーン はなび ドーン はなび ドーンの試し読みができます!
作: カズコ・G・ストーン  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
夏にぴったり!あかちゃんの大好きな、いろ・おと・かたち。
自宅でも、おでかけ中でも。良質な絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ちいちゃんのかげおくり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいちゃんのかげおくり

  • 絵本

作品情報

発行日: 1982年08月
ISBN: 9784251030115

対象年齢:小学校低学年から

この作品が含まれるテーマ

 お父さんが出征する前の日のことです。先祖のお墓参りに行った帰り道、ちいちゃんのお父さんは家族に「かげおくり」の遊びを教えてくれました。影法師をじっと見つめて10数え、数え終えたらすぐ空を見上げると影がそっくり空に映って見えるというのです。ちいちゃんとお兄ちゃん、お母さん、お父さんは4人で「かげおくり」をしました。影法師は、まるで記念写真のように空に映りました。

 第2次世界大戦の悲惨さを描く物語。ちいちゃん一家の戦争が、やさしく悲しく描かれます。体の弱いお父さんを戦争に送り、家族3人の暮らしが始まったある夏のこと、ちいちゃん一家は空襲に出会います。空襲で焼け出されたちいちゃんは一人ぼっち。空腹に絶え、生きながらえようとする姿は、多くの戦争孤児たちの姿そのものでした。家族4人のかげおくりが、胸に深く焼きつきます。小学3年生の教科書に掲載されている作品。戦争がどんなものなのか、話し合うきっかけになるでしょう。
――(ブラウンあすか)

夏のはじめのある朝、小さな女の子のいのちが、空にきえました。--悲惨な戦争の中に幼い命をとじた女の子の姿を、静かに描く。

子どもたちに伝えたい…、でも、せつない話

からだの弱い人までも招集される、太平洋戦争終末期の悲惨さ。
誰もが悲壮感を感じながら、思想統制で作られた使命感で自分を納得させようとしていた時代。
こんなに悲しいお話が、絵本で見事に表現されています。
読みながら、胸の中にこみ上げてくるものがありました。
戦争の中で、家族が死んでいく。最後にちいちゃんも死んでいく。
救いようのない話なのに、とてもソフトに描かれているのが、この本のやさしさであり、奥深さでもあると思います。
息子は「悲しい話だね」と一言。
あまんきみこの抑えた語りが素晴らしく、上野紀子の絵が幻想的で素晴らしく、両者の調和がさらに素晴らしいです。
自分の心も空の上に放り上げられたような気がしました。
余計な解説はせずとも、息子の心に響いてくれたと思います。

(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

あまん きみこさんのその他の作品

クレヨンぞうさん / ちいさなこだまぼっこ / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / こぐまのくうちゃん / あそびたい もの よっといで / 紙芝居 えっちゃんせんせい

上野 紀子さんのその他の作品

ねずみくんのGIFTBOX / 宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / へんし〜んねずみくん / ごあいさつ / だーれだ



「ラスムス クルンプ」が本格的に日本に進出!

ちいちゃんのかげおくり

みんなの声(35人)

絵本の評価(4.81

何歳のお子さんに読んだ?





この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

ちいちゃんのかげおくりちいちゃんのかげおくり
作:あまん きみこ / 絵:上野 紀子出版社:あかね書房絵本ナビ

ノーマル(大)

ちいちゃんのかげおくりちいちゃんのかげおくり
作:あまん きみこ / 絵:上野 紀子出版社:あかね書房絵本ナビ

シンプル(小)

ちいちゃんのかげおくりちいちゃんのかげおくり絵本ナビ

シンプル(大)

ちいちゃんのかげおくりちいちゃんのかげおくり絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中