にんぎょうの おいしゃさん にんぎょうの おいしゃさん
作: マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵: J.P.ミラー 訳: こみや ゆう  出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
こみやゆう選書・翻訳「おひざにおいで」シリーズ第2弾!
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
あかいハリネズミ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あかいハリネズミ

作・絵: ジェイドナビ・ジン
訳: 深川明日美
出版社: リトルモア

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,700 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年03月
ISBN: 9784898151990

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

ねえ、ぼうや。よおく おぼえておいて。
あなたを抱きしめてくれるひとがともだちよ。

おかあさんが最後に残した言葉を胸に、コハリネズミはともだち探しの旅に出かけます。
トゲトゲの体のせいで、みんなから拒絶され、騙され、罵られ、コハリネズミの孤独な旅は続きます。
そんな旅のなかで出会ったおじいさんネズミは、そっとコハリネズミを抱きしめてくれました。
ようやく愛情と友情に包まれたコハリネズミ。
しかし・・・。

小さな小さなハリネズミの物語が感動とともに伝える、愛情、友情、そして生きる勇気。

抱きしめてくれるともだちは、
心のなかに、ずっといるから、
なみだをこえて、ぼくはゆく。

ベストレビュー

すべてがハッピーエンドじゃない!

コハリネズミのお母さんは、
「あなたを抱きしめてくれる人が友達よ」と、そう言って息をひきとります。

コハリネズミは、友達探しの旅に出ますが、誰一人抱きしめてはくれません。

そんな中、出会った盲目のどぶネズミのおじいさん。
ハリネズミとは知らずに、抱きしめてしまいます。

もちろん、ハリネズミのトゲが、おじいさんに刺さって血が流れ・・・死んでしまいます。

悲しい、涙が止まりませんでした。
どうして、こんな悲しいんでしょう。

抱きしめてくれた、おじいさんに笑顔で「さよなら」を言って終わるのですが、
1年生の息子は、その後ハリネズミがどうなったか?続きが知りたい・・と。
つまりは、ハッピーエンドを望んだのでしょう。

1年生には、ちょっと難しかったかもしれませんね。

しかし、すべてがハッピーエンドでない事の現実を知る、
いい本だったかもしれません!!
(みっちー77さん 30代・ママ 7歳、4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • おでんしゃ
    おでんしゃの試し読みができます!
    おでんしゃ
    作:塚本 やすし 出版社:集英社 集英社の特集ページがあります!
    コンビニのおでんを見て思いついた楽しい知育絵本。おでんしゃ、出発しまーす!



子どもたちが大好きなお店がいっぱい!楽しい「おかいもの」絵本

あかいハリネズミ

みんなの声(11人)

絵本の評価(3.33

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット