しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
オタマジャクシのうんどうかい
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

オタマジャクシのうんどうかい

  • 児童書
作: 阿部 夏丸
絵: 村上 康成
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

「オタマジャクシのうんどうかい」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

絵本クラブ
発行日: 2002年08月
ISBN: 9784061981508

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

内容紹介よんでもらうたのしさから じぶんでよむよろこびへ はじめてのひとりよみにぴったりのシリーズです。
「ライギョのきゅうしょく」「ザリガニさいばん」に続くドーナツいけのおはなし第3弾!
1匹だけしっぽが短いオタマジャクシのお話。
しっぽの短いオタマジャクシのタマは、かけっこでいつもビリ。
運動会の日、みんなはタマを助けてあげようと前からスタートさせます。
でもタマの本当の気持ちは?

著者紹介 ■阿部夏丸(あべなつまる)
1960年、愛知県生まれ。少年時代はカエル釣りチャンピオン。今でも糸の先に赤い布をしばりつけてウシガエルを釣ったりする。著書に『父のようにはなりたくない』など。

画家紹介 ■村上康成(むらかみやすなり)1955年、岐阜県生まれ。少年時代はザリガニ釣りチャンピオン。フーセンガムでもいっぱい釣ったけど、やっぱりトノサマガエルのあしはすごい。絵本に『なつのいけ』など。

ベストレビュー

平等って?気遣いって?

子供が学校の図書室から借りてきて知りました。
読んでいて私のほうが感動し、また深く考えさせられました。

しっぽの短いめだか君をいたわるにはどうしたらいいんだろう?
めだかたちは考えます。そして、名(迷?)案を思いついた。

息子にどう思ったか聞いてみたら「途中のスタートの場面が嫌だった」
といってました。
彼なりに、その結論には違和感があったのかもしれません。
大人の私はお話の終わりでジーンときました。

平等ということの難しさ、人の気持ちを推し量るということの大切さを
子供なりに考えるきっかけになったと思います。

大人にも読んでほしい一冊です。
(きゃべつさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


阿部 夏丸さんのその他の作品

ポプラ世界名作童話(2) トム・ソーヤーの冒険 / ピコのそうじとうばん / つたえたいきもちは木にのぼっておさがしください / キンギョのてんこうせい / じゅにあセレクション 10代のためのアンソロジ− part 4 / 講談社文庫 泣けない魚たち

村上 康成さんのその他の作品

新版 星空キャンプ / だちょうさんのたまご / しろいちょうちょがとんでるよ / おもち! / なつはひるね / ももんが もんじろう



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

オタマジャクシのうんどうかい

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.71

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット