ポカポカフレンズのおでかけ布えほん・のりもの おでかけプップー ポカポカフレンズのおでかけ布えほん・のりもの おでかけプップー
イラスト: さつき ねむ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
かわいい「おでかけ布えほん」が出来ました!シャカシャカ、リンリン、楽しい音がいっぱい♪
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
和菓子のほん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

和菓子のほん

  • 絵本
作: 中山圭子
絵: 阿部 真由美
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2008年01月
ISBN: 9784834023046

自分で読むなら・ 小学中学年から

この作品が含まれるテーマ

まんじゅう、だんごに、せんべい、どらやき、たいやきまで。
日本独自のおいしいもの、和菓子。
日本の四季の移り変わりを、色や形で表現しています。
だから、その時期にしか作れないものもたくさん。
春は桜。夏のせせらぎ。秋のもみじ。冬は雪。
日本人が昔から自然によせてきた想いが伝わってきます。

年中行事にも、深くつながりがあり、
ひなまつりの菱もちや、ひなあられ。
端午の節句の柏もちや、ちまき。
子どもたちにも、ちゃんと伝えていきたいものばかり。
また、同じ材料でも、使う道具で出来上がりの姿が変わります。
その繊細さには脱帽!
そこには、やはり、日本人の美に対する意識があるのでしょうね。


ページをめくるたび、和菓子に対する日本人のこころが感じられ、
うっとりと、見入ってしまいます。
日本に生まれてよかったなあと、しみじみ。
おいしいだけじゃなく、日本を改めて発見させてくれる和菓子。
なんて素敵な文化なのでしょう。
世代を超えて、楽しんでほしい一冊です。
もちろん、お茶と和菓子をお供に…。

和菓子は食べておいしいだけではありません。春の桜、夏のせせらぎ、秋のもみじ、冬の雪……。日本人の自然によせる思い、美を感じる心をつたえてくれる和菓子の本です。

和菓子

和菓子に興味を持っているのでこの絵本を選びました。日本の素晴らしい文化を感じられる絵本でした。和菓子が季節の移り変わりや行事と密接に関係していることを自然に学ぶことができるのが良いと思いました。美しい色やつやに心を奪われました。海外の方に日本の文化を紹介するときにも役立つ絵本だと思いました。
(ぴょーん爺の娘さん 30代・ママ 女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。



『おえかきしりとり』新井洋行さん、鈴木のりたけさん、高畠那生さん、よしながこうたくさんインタビュー

和菓子のほん

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?





この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

和菓子のほん和菓子のほん
作:中山圭子 / 絵:阿部 真由美出版社:福音館書店絵本ナビ

ノーマル(大)

和菓子のほん和菓子のほん
作:中山圭子 / 絵:阿部 真由美出版社:福音館書店絵本ナビ

シンプル(小)

和菓子のほん和菓子のほん絵本ナビ

シンプル(大)

和菓子のほん和菓子のほん絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中