うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
一目ぼれ続出!クリスマスプレゼントに、乗れちゃう「はらぺこあおむし」はいかがですか?
かえるくんととりのうた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かえるくんととりのうた

  • 絵本
作・絵: マックス・ベルジュイス
訳: 清水 奈緒子
出版社: らんか社 らんか社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「かえるくんととりのうた」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1991年
ISBN: 9784915632624

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

 かえるくんと仲間たちが、草むらで動かなくなった小鳥を見つけます。死、そしてめぐりめぐるいのちへの深い思いが語られる絵本。

ベストレビュー

子どもの心の回復

かえるくんシリーズの一冊で「死」を扱ったものです。
幼い子どもは「死」が何であるのか理解できません。

お話の中でも、道端に横たわる「とりくん」を見て、かえるくんやその友達は、「どこかわるいんじゃないのかな・・」とか「ねむっているのよ」とか互いに話をします。
でも、のうさぎくんがやってきて「しんでるんだよ」と言った瞬間、かえるくんが「しんでるって?」と動揺します。
「このよのなかにあるものはね、みんな、いつかはしんで、あのよへいくんだよ」とのうさぎに言われ、かえるくんは、いつか自分たちにも死が訪れることを何となく理解します。
そして、みんなで「とりさん」のために、穴を掘って「とりさん」をねかせ、花を投げ入れ、土をかぶせ、きれいな石を置いて、お墓を作ってあげます。
お墓が完成した瞬間、あたりに静寂が漂い、「とりさん」の死がじわじわ実感され、皆無言で帰途につきます。
ところが、突然、かえるくんが駆け出して「おにごっこしよう!」といい、結局、皆で日が暮れるまではしゃぎまわります。そして、最後に「いきてるって、すてきだね」とかえるくんが言います。

大人と子どもの悲しみの表現の仕方は、時に異なります。
「とりさん」の埋葬が終わった直後なのに、はしゃぐなんて節操がないと眉を顰める大人がいるかもしれません。
「喪に服す」という言葉があります。
けれども、子どもの場合、「遊ぶ」という行為が悲しみを乗り超えて、元気を取り戻すのにかなり役に立つことがあります。なので、どうか眉を顰めず、暖かく子どもを見守る大人であってください。
子どもの「死」の理解の仕方やその後の反応が生き生き描かれた本だと思います。
(朧月夜8玉鬘さん 30代・その他の方 6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

マックス・ベルジュイスさんのその他の作品

たいせつなてがみ / かえるくんはかえるくん 改訂版 / 男の子とおおきなさかな / かえるくんどうしたの 改訂版 / かえるくんは かなしい / かえるくんのたからさがし

清水 奈緒子さんのその他の作品

ぼくはことり / ササフラス・スプリングスの七不思議 / はたけしごとにとりかかろう / ポプラポケット文庫 クリスマス・キャロル / こちらゆかいな窓ふき会社 / 世界の名作文庫 クリスマス・キャロル



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!

かえるくんととりのうた

みんなの声(5人)

絵本の評価(3.83

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット