だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
トムは真夜中の庭で 改版
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

トムは真夜中の庭で 改版

  • 絵本
作: フィリパ・ピアス
絵: スーザン・アインツィヒ
訳: 高杉一郎
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,900 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1967年
ISBN: 9784001108248

小学6年,中学以上

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

友だちもなく退屈していたトムは,真夜中に古時計が13も時を打つのを聞き,ヴィクトリア時代の庭園に誘いだされて,ふしぎな少女と友だちになります.歴史と幻想を巧みに織りまぜた傑作ファンタジー.

ベストレビュー

一種のミステリー

『TOM’S MIDNIGHT GARDEN』が原題。
児童文学のおすすめ本としてよく目にしていたのですが、なかなか読む機会がなく、
今回「時間」をテーマにした選書をしていて再会したので、思い切って読んでみました。
弟のピーターがはしかのため、キットスン家に隔離されたトム。
せっかくの長期休暇を、自宅のお気に入りの裏庭でピーターと愉快に遊ぼうと思っていたのに。
キットスン家は古いアパートで、庭らしいものなんてないのに…。
ところが、大時計が一三時を打つと、不思議な出来事が起こるのです。
時間と空間が交錯するので、かなり難解な、一種のミステリーです。
でも、丁寧な庭園の描写がリアリティたっぷりで、一緒に冒険している気分になります。
不思議な少女ハティとの出会いなどを通して、自分のアイデンティティーも揺さぶられるトム。
時間と空間を行き来しながら、ラストではその謎のパーツが見事に完成します。
頭の回転の遅い私にとってはかなり難解でしたが、
丁寧な描写から広がるイメージにひかれ、ぐいぐいと読み進められました。
イギリス文学ですので、ヴィクトリア女王とかの歴史がわかっている方がいいですね。
(レイラさん 40代・ママ 男の子20歳、男の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


フィリパ・ピアスさんのその他の作品

消えた犬と野原の魔法 / ひとりでおとまりしたよるに / 川べのちいさなモグラ紳士 / おばあさん空をとぶ / 8つの物語 <思い出の子どもたち> / 岩波少年文庫 42 真夜中のパーティー

スーザン・アインツィヒさんのその他の作品

宝さがしの子どもたち

高杉一郎さんのその他の作品

岩波少年文庫 ホメーロスのオデュッセイア物語(上) / 岩波少年文庫 ホメーロスのオデュッセイア物語(下) / 岩波少年文庫 ホメーロスのイーリアス物語 / 青い鳥文庫 ふしぎの国のアリス(新装版) / 岩波少年文庫 41 トムは真夜中の庭で / 偕成社文庫 エロシェンコ童話集



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

トムは真夜中の庭で 改版

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット