おおきいツリー ちいさいツリー おおきいツリー ちいさいツリー
作・絵: ロバート・バリー 訳: 光吉 夏弥  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
ツリーがみんなの家に幸せをはこんでくれる温かいおはなし!
3歳の子へのクリスマスプレゼント|ベストセレクト絵本ギフトセット・布絵本・おもちゃ他
もしもしおでんわ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

もしもしおでんわ

  • 絵本

作品情報

発行日: 1970年
ISBN: 9784494001071

対象年齢 0歳から

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


500万部突破!編集長インタビュー

「じりりーん じりりーん
なっているのは なあに
じりりーん じりりーん
まだ なっています」

なっているのは、ちょっと懐かしい、ダイヤルを回す黒い電話。
ねむいモモちゃんは目をこすりながら電話にでます。
「もしもし モモちゃんです」
かけてきたのは誰だと思いますか?

「もしもし わたしは
きらきら ひかって
まぶしいものよ」

いわさきちひろさんの水彩画が美しい1970年発売のロングセラー。
赤いおひさまや黄色いちょうちょが、まぶしいほどみずみずしく、色あざやか。
幼い記憶の中で「こちら のはらのタンポポでんわきょく おつなぎしまーす」というところも大好きでした。
「もしもし」から「おはよう」そして「おさんぽ」へ。
外の世界への誘いが展開するすてきなあかちゃん絵本。
朝のひかりの中で、一日のはじまりに読んであげたい絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

じりりーん、じりりーん、でんわがなります。もしもし、モモちゃんです。まだ、ねむたいの。

黒電話がこんなにかわいくてやさしいなんて

絵がとてもかわいくて買いました。
現在7ヶ月の娘が3ヵ月の時から繰り返し読み聞かせています。娘もお気に入りで、じりりーんじりりーんと言うと笑顔になります。
私の小さいころは家に黒電話があって毎日のように、じりりーんを聞いていました。今は主人と私が携帯電話を持っているだけで家に電話がありません。この音を聞くこともなくなりました。

じりりーん じりりーん 誰からかな?と少しどきどきしながら もしもし と電話に出ていた昔を思い出しつつ読んであげてはいかがでしょうか。
(ひなのママさん 20代・ママ 女の子7ヶ月)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


松谷 みよ子さんのその他の作品

講談社文庫 ちいさいモモちゃん / つるのよめさま / たつのこたろう / 松谷みよ子 おはなし集(全5巻) / 松谷みよ子 おはなし集1 / 松谷みよ子 おはなし集2

いわさき ちひろさんのその他の作品

絵本 窓ぎわのトットちゃん 1・2巻セット / トットちゃんとカマタ先生のずっとやくそく / 千の風になって ちひろの空 / 井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法 / あおいとり / りこうなおきさき



「かがみのえほん」シリーズ わたなべちなつさんインタビュー

もしもしおでんわ

みんなの声(73人)

絵本の評価(4.43

何歳のお子さんに読んだ?

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ





この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

もしもしおでんわもしもしおでんわ
文:松谷 みよ子 / 絵:いわさき ちひろ出版社:童心社絵本ナビ

ノーマル(大)

もしもしおでんわもしもしおでんわ
文:松谷 みよ子 / 絵:いわさき ちひろ出版社:童心社絵本ナビ

シンプル(小)

もしもしおでんわもしもしおでんわ絵本ナビ

シンプル(大)

もしもしおでんわもしもしおでんわ絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中